キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

カラフルなカイト(凧)には、自分の好きな絵を描いて、オリジナル凧を飛ばそう!

サマースクール13日目の本日は、”Kite”(凧)を手作りました。

“School rules”(スクールのルール説明)
“Hot Potato”(円になって遊ぶアイスブレイクのゲーム)

お互いの自己紹介をして、スクールのルールを確認したら、まずは円になって音楽に合わせてボールを回していくゲームでお互いの顔と名前を確認しました。

S__2039836

“You know the rules already, don’t you?”(もうルールは分かってるね?)

と先生から問いかけられると、全員が大きな声で“Yes!!”と答えて、ルールを次々と言えていました。

先生:“Don’t kick, punch, or bite anybody.”(誰も蹴ったり、叩いたり、噛んだりしたらダメだよ)
生徒さん:”Can I bite myself?”(自分の事は噛んでもいい?)
先生:”Go right ahead.”(どうぞどうぞ)
先生:”But don’t bite me!”(先生の事は噛まないでね!)

と、冗談を言い合ってゲラゲラと笑い声も聞こえていました。

S__2039837

“How many of you have made a kite before?”(凧を作った事ある人は何人いるかな?)

“How many of you have flown a kite before?”(凧あげをした事ある人は?)

ほとんど手は挙がらず・・・でしたが

“Well, I guess that is good actually. Today is going to be your first time to make one!!”(今日が、みんなの凧作り初体験になるって事だね!!)
“Let’s make a real cool one!”(最高に素敵なヤツを作ろう!)

S__2039838

S__2039840

好きな色の厚紙を選び、折って形を作ったら、まずはクレヨンなどを使って凧を好きなように装飾します。

“Can I have a purple paper, please?”(紫の紙をください)
“I want to use a yellow crayon.”(黄色のクレヨンを使いたい)

“Can I ~?” “I want ~.”の練習をしながら、凧作りをがんばりました。

S__2039841

S__2039842

“You are an artist! Look at the drawing!”(芸術家だね!すごい上手)

みんな、とても上手にカラフルで素敵なデザインができました。
デザインが出来たら、先生に穴を開けてもらって、糸を付けてもらったら凧の完成です!

コメント

この記事へのコメントはありません。