海の世界はどんなイメージ?自分なりの「海」を表現しよう!
本日はサマースクール7日目でした。
今日も、いつもの通りに夏休みの宿題や英語のワークシートをやり、先生達からの挨拶と自己紹介、スクールルールの説明からのスタートです。
・”Greeting and introduction”(挨拶と自己紹介)
・”School rules”(スクールのルール説明)
・”Hot Potato game”(ゲームでアイスブレーク)
ここ最近、朝の運動はヨガが続いたので、今日は「ジェームス先生のブートキャンプ」で運動です。
“Spread your legs like this and stand on your left leg.”(足をこのくらい開いて、左足だけで立って)
“Get down on the floor on your stomach and let’s do 10 push-ups.”(床に腹ばいになって寝て。腕立て伏せを10回やるよ)
“You can do it!”(できるよ!)
“Don’t give up!”(諦めないで!)
ジェームス先生の大きな掛け声と、それに合わせて
”One, two, three, four…!”
と一緒にカウントをする生徒さん達の元気な声が響いていました。
なかなか激しいエクササイズでしたが、みんな息を切らしながら楽しそうに運動をしていました。
眠った体を起こすためのよい運動です!
“We are going to make some cool ocean in a bottle.”(今日は、素敵な海をボトルの中で作るよ)
先生:”What’s this?”(これは何?)
生徒さん:“Bottle!”(ボトル)
先生:”It’s a bottle. One more time! What’s this?”(「これはボトルです」。もう一回!これは何?)
生徒さん:”It’s a bottle!”(これはボトルです!)
先生:“What’s this?”(これは何?)
生徒さん:”It’s a fish!”(これは魚です!)
空のプラスチックボトルの中に、砂、石、ゴム製の魚、貝殻、色をつけたお水を入れて海を作ります。
“What’s in the ocean?”(海には何があるかな?)
みんなで、海の中を想像しながらボトルの中に小さな海を作りました。
先生:“What color is the ocean?”(海って何色?)
“Blue”(青)
“Light blue”(淡い青)
“Green”(緑)
“White”(白)
それぞれ、違った海のイメージがあるようです。
素敵な海が出来ました!お家に飾っておいてね。
明日は外で”Water Battle”(水でバトル)の日です。
晴れますように!!
コメント