キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

ヨガで体をポカポカさせた後に、アロマ香るサンドキャンドル作りにチャレンジ!

サマースクール2日目の本日も、9時には生徒さんが集まり始めて賑やかなスタートとなりました。

“Let’s play Hot Potato.”(Hot Potatoって遊びをしよう)

今日から初めて参加の生徒さんもいて、まだまだお互いに緊張が見られました。まずは“Hot Potato”というゲームでアイスブレークです。

円になって立ち、音楽が鳴っている間、ボールを隣の人にどんどんと渡して行きます。
途中、音楽がランダムに止まるので、その際にボールを持っている人が負けて座ります。
最後まで立っていられたら勝ち!!

S__2007276

“Here you are.”(はい。どうぞ)
“Stop! Who has the ball?”(ストップ!誰がボール持ってる?)
“ ~ you are out!”(○○がアウトだ!)
“No! It was James!!”(違うよ!ジェームス先生だよ!!)
“No it wasn’t! You had the ball when the music stopped.”(違うよ!音楽がストップした時にボールを持ってたのは○○だったよ)
“No!!”(違うって!!)

“Who was it?”(どっちだった?)と揉めた時は、公正に”Rock Paper Scissors”(ジャンケン)です(笑)

今朝も、みんなで朝ヨガをやって心も身体もリフレッシュしました

“Get a mat and pick your place.”(マットを持って、好きな場所を選んで)
“Take off your shoes and socks.”(靴と靴下を脱いで)
“Let’s put on some relaxing music.”(リラックスした音楽をかけよう)

リラクゼーション効果のある音楽をかけ、マットに座って、まずは深呼吸です。

S__2007277

“Sit down and cross your legs.”(座って足を組んで)
“Breathe in through your nose then breathe out through your mouth.”(鼻から息を吸って、口から吐いて)
“Put your arms up and breathe deeply.”(腕を上に伸ばして深呼吸をしよう)

みんな、とっても真剣にヨガの呼吸に取り組みました。
いろいろなポーズに挑戦して身体のすみずみまでストレッチをすると、気持ちが落ち着き、身体がポカポカとして気持ちが良いですね。

“You were all very good. That is it for today’s yoga time.”(みんな良くできました。今日のヨガタイムはこれで終了です)

“Today, we are going to make sand candles.”(今日は砂のキャンドルを作るよ)

砂、コーンスターチ、水をそれぞれみんなで手分けして計り、コンロの前で待機する先生達に渡して行きます。
先生達が材料を火にかけて混ぜ合わせ、触れる温度まで冷ましてくれたら、今度はみんなで程よい固さになるまで良く混ぜます。

S__2007279

“Don’t stop kneading.”(こねる手を止めないで)
“Use both hands.”(両手を使って)

上手に材料が粘土状になるまで混ざったら、今度は自分達の好きな形の器を作ります。

S__2007280

先生:“What shape is this?”(これは何の形?)
生徒さん:”Circle.”(丸)
先生:”Right. What about this one?”(正解。じゃあこれは?)
生徒さん:”Star!”(星)

自分の作りたい形を決め、好きな色に染め、器を作ったら、今度は溶かしたアロマキャンドルを流しいれます。

生徒さん:”Is it hot?”(これ熱いの?)
先生:”Yes, that is very hot so be extra careful.”(うん。とっても熱いから、すごく気を付けて)
生徒さん:“OK”(わかった)

S__2007281

アロマの良い香りがする中、一生懸命に作った砂のキャンドルホルダーは24時間~32時間でカチコチに固まるそうです。 お家に飾ってみてね。

コメント

この記事へのコメントはありません。