キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

ガラガラガラ!!水に濡れたビー玉を無事載せられるか?

昨日、今日と局地的に大雨が降り、神奈川県内でも大雨警報や洪水警報などが発令されていましたね。皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?

“Let’s practice Alphabets and spelling”(アルファベットとスペリングの練習をしようか)

悪天候の中、元気に来校してくれたちびっ子生徒さんと一緒にアルファベットとスペリングの練習をしました。まずは、先生と一緒にアルファベットを元気いっぱいに発声です。

“A, B, C, D, E, F, G…!”

聞いたままの発音で、素直に発生が出来ているのでカタカナ発音ではなく、キレイにフォニックスが出来ています。

S__2007228

”P-I-G. Pig.”
”Do you know what a pig is?”(Pigって何か分かるかな?)
“Do you like pigs?”(ブタさん好き?)
“What color are pigs?”(ブタさんて何色かな?)

まだまだ口数は少ないものの、先生からの質問には”Yes”や“No”で答える事が出来ました。

まずは英語にたくさん触れて、ネイティブ先生達の言っている事を理解し、”Yes“や”No”だけでも受け答えが出来たら大丈夫です。
自信が付いて来て、発言が増えて来るのが楽しみですね。

水で濡れたティッシュでビンの蓋をカバーして・・・ビー玉をどんどん乗せると??

“I’m going to cover up the top of the jar with some tissue papers.”(ビンをティッシュで蓋するよ)
“And I am going to spray some water to the tissue papers.”(そして、そのティッシュに水をスプレーします)
“Now, we are going to lay marbles on it.”(じゃあ、みんなでどんどんビー玉を乗せていくよ)
“Whoever breaks the tissue and drop the marbles in the jar loses.”(ティッシュが破れてビー玉が落ちちゃったら、落とした人が負けだからね)

順番に、一つずつ慎重にビー玉を乗せていきます。

S__2007230

“Be careful”(気を付けて)
“Slowly!”(ゆっくり!)
“Don’t break it.”(破かないように)
“You’re gonna lose.”(負けちゃうよ)
“Awwwwww!!”(あーーーーーーーー!!)

S__2007231

お互いに声を掛け合って、ドキドキしながら息をひそめて、慎重に慎重にビー玉を乗せていきました。

ガラガラガラガラっっっ!!

Oh no———!!!!!!

と、ひやひやしながらも、大盛り上がりでした!!
誰が負けちゃったのかな?

読書をして、ヨガをやって、いろいろなゲームをして・・・と、本日も大盛り上がりの一日でした。

いよいよ、来週からはサマースクールが始まります。

レギュラーで通っている曜日の午前中を追加して参加する生徒さん。
いつもはナイトコースだけど、サマースクール期間中は午前中や午後に参加する生徒さん。
ビジターさんとしてサマースクールだけに参加をする生徒さん。

通い方はみんなそれぞれですが、いつもより長く英語環境で過ごせる夏。
参加してくれる全員にとって最高の夏になりますように!

コメント

この記事へのコメントはありません。