キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

IQゲームで脳を活性化。チームに分かれて答えを導きだそう!

“I spy with my little eye. I see something starts with…”(小さな目でスパイをしています。〜〜から始まる何かが見えます)

アルファベット、そのアルファベットから始まる単語、絵が書いてあるカードを使ってアルファベットとフォニックス、単語の練習をしました。
”I spy with my little eye. I see something starts with b.”(小さな目でスパイをしています。Bから始まる何かが見えます)

と、先生がランダムにアルファベットを言い、生徒さんは正しいアルファベットと、そこに書いてある絵の単語を答えてカルタゲームのようにカードをとっていきます。

S__1998852

生徒さん:“It’s a banana!”(それはバナナです!)
先生:”Great job!”(正解!)

単語が分からなかったら、アルファベットを認識して、正しいカードを手に取ったらOK!「正しい単語の読み方と発音」を先生から教えてもらいます。
基本中の基本のアルファベットとフォニックス、たくさんの単語を楽しく勉強できました。

IQテストに挑戦。さて難問正解できるかな?チームで相談して答えを導こう!

チームに分かれて、スクリーンに映し出される問題(Mind Game)をチームメイトと相談をしながら解いて行きます。

S__1998855

“Look for a pattern and find out the answer.”(パターンを見つけて答えを出してごらん)
“What’s different?”(何が違ってるかな?)
“What do you think is the same as this one?”(これと同じのはどれだと思う?)
“How many cats do you see in the picture. You only get to look at it for 20 seconds.”(絵の中に猫は何匹いるかな?20秒以内に数えてね)

パターンを見つけて答えを出す問題。
違いを見つける問題。
短い時間で絵の全体像を把握する問題。
パズル方式の問題。
考え込んでシーンとしてしまう場面もたくさんありました。

S__1998854

“You have to talk to your teammates.”(チームメイトと話し合わないと)
“Think with your friends.”(友達と一緒に考えて)

先生達からの促しで、チームメイトと話し合い、相談をし合って答えを書きました。全ての問題が終わったら答え合わせです。

S__1998854

S__1998857

“Why did you come up with your answer?”(どうしてこの答えだと思ったの?)

先生からの質問に、こちらもチームで相談をし合って回答ができましたが、なかなか難しい問題がたくさん出てきましたね。 何問正解できたかな?

本日はその他にもお掃除、ダンス、読書の時間と盛りだくさんの一日でした。

S__1998859

S__1998858

S__1998856

初めて顔を合わせる生徒さん同士もあっという間に仲良しになっていましたね。さぁ、来週はどんなレッスンになるのか、楽しみですね。See you!

コメント

この記事へのコメントはありません。