キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

誰かが見ている。。。ドキドキのゲームで大盛り上がり!

今日は気温も少し下がり涼しく感じましたが、生徒さんも先生達も「暑い暑い」と言いながら汗だくでレッスンに取り組んだ一日でした。

“Opposite words”(反対語)を使ってカルタゲーム

S__1982467

“On/off”(オンとオフ)
“Clean/dirty”(綺麗と汚い)
“Front/back”(前と後ろ)
“Stand up/sit down”(立つと座る)

先生:”What’s opposite of on?”(オンの反対はなに?)
生徒さん:”Off”(オフ)
先生:”That’s right. What’s opposite of up?”(正解。上の反対は?)

様々なバリエーションの反対語を練習した後は、床に広げたカードを囲んで座り、先生が発音した単語と同じカードを誰が一番多くの獲得出来るかの勝負です。

“On” “Up” “Clean”など、リズミカルに先生が次々と単語を言っていきますが、たまに”Pizza” “Hamburger”など全く関係の無い言葉も言うので、しっかりと聞いて単語を理解するリスニング力が試されました。

“Let’s team up and make some cool looking slime.”(チームに分かれてカッコいいスライムを作ろうか)

今日はチームに分かれて化学実験でスライム作りに挑戦しました。

S__1982468

“Mix this and this, please.”(これとこれを混ぜて)
“What colors do you want?”(何色と何色がいい?)
“I want purple.”(私は紫がいいな)

先生にも手伝ってもらって、それぞれのチームがメンバーと協力をし合って材料を混ぜ、どんな色のスライムを作りたいのかを決めながら作業が進みます。

先生:”What color was this supposed to be?”(これは何色になる予定だったの?)
生徒さん:”Purple…”(紫)
先生:”Looks blue to me.”(青に見えるね)
生徒さん:”I know!”(でしょ?)

混ぜた色の配合を間違えて、思った通りの色にならなかったチームもあったようです(笑)
協力をして、相談をし合って何かを一緒に作り上げる楽しみはどのチームにもあったようで、出来上がった作品を先生に嬉しそうに披露する姿が印象的でした。

S__1982469

S__1982470

最後まで残れるのは誰だ?先生も本気でゲームを楽しみます!

“Who are you looking at?”(誰を見てる?)
“I’m looking at ~.”(○○を見てる)

みんなで下を向いて輪になり、

“Look up!”(顔を上げて!)

の掛け声に合わせて、誰か一人を見つめ、その相手もこちらを見てしまったらアウト!と言うドキドキのゲームをやりました。

S__1982471

“Who is the last one out?”(最後まで残れるのは誰かな?)

“OK. Look down.”(下を見てて)
“Ready?”(準備はいい?)
“Don’t cheat.”(ズルしちゃダメだよ)
“Look up!!”(顔を上げて)

この時点で目が合ってしまったらアウトです。

S__1982472

誰とも目が合わずにセーフだった生徒さんや先生は輪に残り、みんなで共通の掛け声をいいます。

みんな:“Who are you looking at?”(誰を見てるの?)
それぞれ:“I’m looking at ~.”(○○を見てる)

と順番に声に出して、最後に一人が残るまでゲームが続きました。

S__1982488

“Oh no!!”(やだー)
“I almost looked at you!”(もう少しで見る所だった!)
“This is scary.”(ドキドキする)

ある回では最後まで残ったJames先生には生徒さんからのブーイングがありましたが、とても盛り上がっていました。

お迎えに来た生徒さんのお母さんも、ゲームで盛り上がる様子を見て
「先生達も、容赦ないですね(笑)本気なんですね(笑)」
と大笑いをしていました。

コメント

この記事へのコメントはありません。