キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

クラフトで自分だけのエイリアンを想像して作ろう。

本日は避難訓練ウィークの最終日でした。止んだと思われた雨が夕方からまた降り始めてしまったので外には行けませんでしたが、先生達からの”What do you do?”(何をしたら良いの?)の質問への発言はたくさん飛び出していてスムーズな避難訓練となりました。

“What do you do when ~?”(○○の時はどうするの?)

警報が鳴ったら即座に安全な場所に集まって、頭をカバーしてしゃがんで先生からの指示を待つ。

S__1974432

スムーズな流れで”What to do.”(するべき事)は出来ました。

“What do you do if you are in the bathroom when you hear the alarm?” (警報が鳴った時にトイレにいたらどうするの?)
“Do you stay there?”(そこに留まる?)
“Do you need to run outside?”(外に走って逃げる?)
“Hide in the toilet seat?”(便器の中に隠れる?)

「もしも、何かが起こった時にトイレにいたらどうするの?」
答えに迷って、お互いの顔を見合わせて”I don’t know.”(知らない)と首をかしげてしまいました。

“What? Nobody knows the answer?”(なに?誰も答えが分からない?)
“It’s your homework, then.”(じゃあ、宿題だよ)
“Think about it, ask your teachers, or ask your parents.”(自分で考えるか、学校の先生に聞くか、親ごさんに聞くかして)
“Let us know the answer next week and we’ll talk about it.”(来週、答えを教えてね。それについて語り合うからね)

来週の答え合わせが楽しみですね。もしかしたら、いきなり警報が、、、なんてことがありうるかも。

“Let’s make aliens.”(エイリアンを作ろうか)

トイレットペーパーの芯を使って、エイリアン作りをしました。さてどんなものができるのでしょうか?使用するものはこちら

“Toilet paper roll”(トイレットペーパーの芯)
“Paint brush”(筆)
“Gloves”(手袋)
“Pipe cleaner”(工作用モール)
“Yarn”(毛糸)
“Paint”(絵具)

S__1974433

先生:”How many colors do we have?”(何色ある?)
生徒さん:”Five colors!”(5色)
先生:”What color is this?”(これは何色?)
生徒さん:”That’s blue!”(青!)
先生:”What’s this?”(これは何?)
生徒さん:”That’s a paint brush.”(絵具の筆)

道具の確認をして、手順を教えてもらったら”Let’s make aliens.”(エイリアンを作ろう)の開始です。

S__1974434

“Choose a color for your alien’s body.”(エイリアンの胴体の色を選んで)
“Don’t copy mine. Come up with new ideas.”(先生のを真似しないで、自分でアイディアを考えて)
“Everything has to be different.”(違う見た目にならないとダメだよ)

どの色で、どの材料を使って、どんなエイリアンを作るのか・・・
それぞれが、悩みに悩んでそれぞれのオリジナルのエイリアンを作りました。
出来上がらなかった分は、また次回!それまでにアイディアをたくさん考えておいてね。

コメント

この記事へのコメントはありません。