キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

ロケット打ち上げ!3、2、1、Gooooooooo!!

今日は、雨が降ったり止んだりでジメジメとした一日となりました。明日からは気温がぐっと上がり、夏が近づいてくるそうです。

先生と一緒に科学実験のトライアルをしました。

S__1974327

“I’m trying out this experiment.”(ある実験に挑戦してるんだ)
“If we can make this to work, it will be really cool.”(もし、うまく出来るようになったらすごく楽しいんだ)
“Will you help me?”(手伝ってくれる?)

先生の手には、3本の添え木(脚)が取り付けられている空の小さいペットボトルがありました。
テーブルの上にあったのは”White vinegar”(白酢)と”Baking soda”(ベーキングソーダ)で、生徒さん達は最初は理解が出来ずに首をかしげていました。

先生:“I want to make a space shuttle.”(スペースシャトルを作りたいんだ)
先生:“You don’t know? Do you know a rocket, then?”(分からない?じゃあ、ロケットだったら分かる?)
生徒さん:“Ah! Rocket!”(あー!ロケット!)

先生:“It may or may not work.”(うまく行くかもしれないし、行かないかもしれないんだ)
先生:“But we are not going to give up!”(それでも諦めないよ!)

S__1974328

空のペットボトルにお酢とベーキングソーダを入れ、飲み口の部分にティッシュを詰め逆さに置いてみんなでカウントダウンです。

“Ready? 3-2-1. Go!!”(いい?3、2、1。行け!!)

どうやらティッシュの蓋では足りないらしく、中身が全てこぼれてしまって失敗です。

“Well… It didn’t work. What can we do to make it work?”(うーん。失敗したな。どうしたら成功すると思う?)

先生と生徒さんで相談をしてティッシュの量を増やしてみたり、コルクで蓋をしてみたりと何度かチャレンジしました。
液がこぼれてしまったり、ボトルが飛ばなかったり、倒れてしまったりと何度も失敗をしてしまいました。

“Why don’t I try to shake the bottle really well.”(ボトルをたくさん振ってみたらどうだろう?)
“What do you think?”(どう思う?)
“Shake it hard or don’t shake it?”(振る?振らない?)

生徒さんからの“Shake really really really hard!”(たくさん、たくさん、たくさん振って!)のリクエストに先生も“Yeah. Let’s do that and see what happens.”(そうだね。どうなるかやってみよう)と賛同をして、ボトルを良く振ってからのチャレンジです。

“I’m shaking it really really really well.”(たくさん、たくさん、たくさん振ってるよ)
“Ready? Watch!!”(準備はいい?見てて!!)
“3-2-1! Gooooooo!!!”(3、2、1!行けーーーーー!!!)

S__1974329

ボトルを振ることで、中身が良く混ざり、化学反応もバッチリ起こりました。
みんなの”Go!”の掛け声でボトルが空中に高く飛び、先生達からも生徒さん達からも大きな歓声が飛び交いました。

“Thank you for helping us today.”(手伝ってくれてありがとう)
“It’s really important not to give up!”(諦めないってとても大切だね!)

なかなか成功しない難しい実験でしたが、力と知恵を合わせて頑張ったかいがありました。ボトルが高く飛んだ時には本当に感動しました!!
生徒さん達が帰った後も、先生達の会話はロケット打ち上げの成功で持ち切りでした(笑)

「もっと大きいボトルで試したらどこまで飛ぶかな?」なんて発言も出ていたので、先生達はもしかしたらもっと大きなボトル(ロケット)をもっと高くまで飛ばす計画をしているようです。楽しみですね!

今日はその他にもクラフトで「Sand Candle」作りとヨガと精神統一の練習を行いました!

S__1974331

S__1974332

S__1974334

コメント

この記事へのコメントはありません。