キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

先生にも内緒!?オリジナルのプランターには何の絵を描くの?

今日は、良いお天気の一日となりました。気温も上がり、来校する生徒さんはみんな汗だくで先生からの”Hi. How are you?”(調子はどう?)の質問に揃って”I’m hot.”(暑い)と答えていました。

「海外でホームステイをしているような体験を」のスクールコンセプトに沿って、先生達が新しく取り入れてくれている「お掃除」や「洗い物」

オヤツを食べた後は、洗い物のお手伝いです。毎回3名が選ばれてお手伝いをしてくれます。今日は、来校時に自ら「今日はお皿を洗ってみたい」と言う生徒さんもいて、先生と一緒に楽しくお皿洗いをしてくれました。

S__1974285

“Wash the dishes with soap like this.”(こうやってお皿を洗剤で洗うんだよ)
“Rinse it off with water.”(お水で流して)
“Dry the dishes with a rag.”(布で拭いて)
“I’ll help you put them away.”(一緒に片付けよう)

教科書からは学べない「活きた英語」と「ホームステイをしている感覚」のコンセプトとして、レッスンの中にはみんなで一緒にお掃除やオヤツで使ったお皿などを洗う時間も設けられています。
生活の中で使う言葉ややりとりの中から「リアルな会話」「活きた英語」を身につけいきます。

先生:“Do you help your mother in the kitchen at home, too?”
(お家でもキッチンでお母さんのお手伝いするの?)
生徒さん:”Yes.”(うん)
先生:”Wow. You are a great daughter!”(すごい。良い娘だね!)

なんて会話も聞こえて来ました。

英語の絵本を読んで、”Fishing game”(釣りゲーム)をやったら、ワークショップで”Milk carton planter”(牛乳パックで植木鉢)作りに挑戦!

“Book time”

S__1974284

“Fishing game”

S__1974283

続いては、いよいよプランター作りの開始です。牛乳パックの上半分を切り落とし、用意された材料を使って好き好きにデコレーションをしていきます。

S__1974287

S__1974288

先生:”What’s that you are writing?”(それは何を描いてるの?)
生徒さん:”It’s a secret.”(ナイショ)
先生:”What? Tell me! What is it?”(なに?教えてよ!なに?)
生徒さん:”No. It’s a secret.”(だめ。ナイショだから)

どうやら、出来上がるまで先生達にはナイショだったようです。

S__1974289

ネコ、白鳥、ドラえもん、うさぎ、ハムスターなど、たくさんの動物がデザインされていました。
グリッターを付けたり、毛糸を巻き付けたりと、オリジナルな作品ができ、みんながアーティストでした!

“You need to put some soil in here and you can plant the seeds you want to grow.”
(土を入れて、育てたい物の種を植えるんだよ)
“And, don’t forget to water it everyday.”
(毎日お水をあげるのを忘れないで)

何の種を植えたのかな?どんな植物が育つのかな? 結果が楽しみですね!

コメント

この記事へのコメントはありません。