キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

レストランでのオーダーロープレにチャレンジ!

今日はあいにく、午後から雨になってしまいましたね。室内で過ごした一日でしたが、おやつの時間は素敵な音楽を聴きながらレストラン体験で盛り上がりました。

Can you order what you want?(欲しい物をオーダー出来るかな?)

今日のおやつはグレープのゼリーでしたが、いつものように出てきたものを食べれるわけではありません。

Menu(メニュー)とToy money(おもちゃのお金)

を使って、ウェイター役の先生にオーダーできたら、おやつがもらえるロープレ・レッスンの開始です。

こちらが今日のオーダーメニュー表

S__1867779

生徒さんはお金を渡され、メニュー表で何をオーダーするか?考えているところに、ウェイター役の先生がオーダを取りに来ます。

S__1867780

緊張のオーダータイム。欲しいものが伝えられるかな?

先生:“Hi. How are you? What can I get you?”(いらっしゃいませ。何にしますか?)
生徒さん:“Can I have Grape Jello, please?”(グレープゼリーをください)
先生:“OK. Would you like Whipped Cream too?”(ホイップクリームはいかがですか?)
生徒さん:”No, thank you.”(いりません)
先生:”No Whipped Cream. OK. How about Cold Tea?”(ホイップクリームは無しですね。冷たいお茶はどうしますか?)
生徒さん:”Yes, please.”(お願いします)

ゼリーは全員オーダーしましたが、ホイップクリームやお茶は、それぞれ好みに応じてオーダーしていました。
生徒さんもぞれぞれにこだわりがあるんですね。
少し恥ずかしそうにしていましたが、自分好みのおやつがオーダーできて念願のおやつタイムです。

S__1867783

美味しく食べた後は、料金のお支払い。お金を払おうとすると、、、

”What? You don’t have enough money?”(なに?お金が足りないって?)
先生からあらかじめ渡されていたおもちゃのお金でお支払と思い料金をカウントしてみると、なんとお金が足りないオーダーが出てきちゃいました。

S__1867788

足りない分は自分で稼ぐ!英語の質問に答えらて不足分をゲットしよう!

質問に答えられたらお金をもらって、お支払いができるシステムです(笑)

How old are you?”(何歳?)
How is the weather today?”(今日の天気は?)
Do you have any brothers and sisters?”(兄弟姉妹はいる?)
What’s your favorite food and why?”(一番好きな食べ物はなに?理由は?)

質問に正しく答えられたら、足りない分の金額が賄えるのでみんな必死でした(笑)

S__1867786

日本には無いチップを渡すシステムに戸惑う姿も…

先生から、チップサービスの説明を受けると、首をかしげている生徒さんもいましたが、
”Here you are. Thank you.”と言いながら無事チップを渡しました。
気になるチップの金額は、1ドルの子や、全部のお金をあげる生徒さんもいて、それぞれの個性が出てかなり盛り上がった瞬間でした!

本などで、覚えるよりも、ロールプレイングレッスンは、生徒さんも楽しみながら、且つ効果的に会話力をあげることができます。いつかは海外に行った時に、自分の思う通りにオーダーできるようになれるといいですね!

Let’s make a fish!(魚を作ろう)

今日のワークショップは海の生き物作りのクラフトタイムです。
色紙、クレヨン、色鉛筆、モール、グリッター、毛糸、ティッシュなど、先生がテーブルいっぱいに用意したマテリアルを使って海の生き物を作りました。

S__1867790

“Use your imagination!”
(イマジネーションを使って)
“You can make anything that lives under the water.”
(海の中の生き物だったら何でもいいよ)
“Fish, crab, jellyfish, shark, sea horse…”
(魚、カニ、クラゲ、サメ、タツノオトシゴ…)

S__1867792

カラフルで楽しい海の生き物ができあがりました!!

コメント

この記事へのコメントはありません。