キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

フォニックスとリスニングの基礎を練習しました。

今日の”Workshop”(ワークショップ)は”Phonics”(フォニックス)をやりました。

まずは、先生と一緒に”Healthy breathing”(健康的な呼吸法)をやりながら声を出す練習。

“Try to put all the air into your stomach.”(ぜんぶの空気をお腹に入れるようにして)
“Don’t try to fill up your chest.”(胸のところを膨らますんじゃないよ)
“Take a deep breath until your stomach is fat like this.”(こうやってお腹が太るまで空気を深く吸って)
“Breathe out all the air.”(ぜんぶの空気を吐き出して)
“This time, breathe out everything until your tummy is skinny.”(今度はお腹がぺったんこになるまで空気を全部吐き出して)
深い呼吸をしながら、呼吸に合わせて”A, e, i, o, u”のフォニックスを大きな声で練習。
頭がスッキリしたかな?

今度はみんなで”R”と“L”のフォニックスとリスニングをやりました。

“Rip/Lip”(破る/唇)
“Ram/Lamb”(雄羊/子羊)
“Right/Light”(右/電気)
“Row/Low”(こぐ/低い)

同じような発音の単語で”R”なのか”L”なのか・・・を聞き分ける練習。
“Radio”(ラジオ)
“Rare”(レア)
“Lift”(持ち上げる)
“Leather”(皮)
先生達が言っている単語を聞いて”R”から始まる単語なのか“L”から始まる単語なのかを聞き分ける練習をしました。

“R”と“L”のフォニックスのコツを教えてもらって、自分たちも発音の練習をして終了。
“R”と“L”、聞き分けて上手に発音できるようになったかな?

体験生も参加して前置詞と場所の単語を使ってセンテンスを作ろう!

今日は体験生が来てくれました!いつものようにみんなで助けてあげてね!
レッスン内容を、昨日に引き続きホワイトボードに貼ってあるたくさんのクリスマスツリーと場所を表す単語
を使ってセンテンスを作り上げていきます。

体験生も本日のトレーナーのAくんにヘルプをしてもらいながら、一緒に発表・練習をしてくれました。
見事センテンスをしっかり言えたら、クリスマスツリーの裏に書いてあるポイントがチームに加算されます!
どっちが勝ったのかな?

ナイトコースは、先生がスラスラと読み上げるショートストーリーを聞いて、みんなでディスカッションをしながら内容を把握する練習をしました。

“What’s wrong?”(なにが問題なの?)
“Why?”(それはどうして?)
“Where are they?”(彼らはどこにいるの?)
“When is it happening?”(これはいつ起こっているの?)
“How?”(どうやって・・・?)
“Who is talking?”(誰が話しているの?)
新しい単語もたくさん登場しました。
「薬局」は“Medicine store”じゃなくて”Pharmacy””Drug store”だよ。
覚えておいてね!

コメント

この記事へのコメントはありません。