キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

今日の様子

アクティビティが盛りだくさん!使いながら覚える。楽しく身につける!

今日も一日を通していろいろなアクティビティやゲームをして元気に過ごしました。

まずは単語とスペルから始まりました。

“Words and spelling”(単語とスペル)
いつも聞き慣れた単語もスペルをあまり気にすることがなかったのですが、あらためて練習。
これまでカードをみながら覚えてきたのもあり、自然とスペルがわかるもの、先生の発音を聞いて、フォニックスで理解できるもの/できないもの等、いろいろな単語で練習をしました。

“Alphabets and words begin with ____.”(アルファベットといくつかのアルファベットから始まる単語)
続いては、知っている単語をたくさん出してみよう!
ということでいろいろなアルファベッドでチャレンジ。
普段生活しながら使っている単語、レッスンの中で使う単語がたくさんでてきましたね!

“What food do you like?/ I like ____.”(好きな食べ物はなに?/私の好きな食べ物は~です、のQ&A)
スナックタイム行なったセンテンスでの質問と受け答えの練習。
Food,Funny,Fish,Face等、Fで始まるワードはどうしてもまだ生徒さんの「口」が慣れていないようで、カタカナ英語になってしまいがち。
そこに注意しながらスピードをあげて、センテンスで質問、答えられるかな?

“Where is Pikachu?”(ピカチュウはどこ?)
最近ならっている前置詞の単語をしっかり使いこなせるか?ゲームをしながら確認。

「テーブル」の「前」
「窓」の「横」
「机」の「下」
「箱」の「間」

にそれぞれピカチュウのカードを置いて、それをなんと表現したらいいでしょうか?

“Pikachu is in front of the table.”
“Pikachu is next to the table.”
等と答えがあっていたらポケモン、、、いやポイントゲットだぜ!!

“Story time”(ストーリータイム)
ストーリータイムは1、暗記をする。2、シチュエーションに合わせた抑揚、表情、アクションで表現する。ことを目標としています。
12月はサンタが登場するストーリー。みんな徐々に覚えてきていますね!がんばろう!

“Read aloud”(読み聞かせ)の時間には、本の挿絵を見ながら先生がスラスラと話してくれるオリジナルストーリーを聞いて”Imagination”(想像力)を高めました。
先生:”You guys are welcome to come up with a story too.”(みんなも物語を作っていいんだよ)
先生:“Go ahead and jump in if you want to add to the story.”(物語に付け加えたい部分があったら、途中からでも入って来てね)
先生のリードするストーリーに合わせて、みんなも自由に発言をして、力を合わせて1つの物語が出来あがっていました。
おもしろかったね!!

ナイトコースは新しい問題にチャレンジしました!
そこに出てきた構文表現をつかったセンテンスを考えて発表。
そしてそのあとは、フリートークの時間。30秒間ひたすら喋り続ける!
指定されたものについて、どういうものか?どう使うか?どういう特徴があるか?等
自分で考えてひたすら喋り続ける練習です。

途中で止まってしまったり、単語/表現がでてこなかったり、、、
アウトプットをする練習はすごく大事なので、また次回チャレンジしましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。