【青葉校】ストーリータイムの練習!
ストーリータイムの練習では、お互いお助け合い、褒め合う場面がたくさん見られました!
今週のストーリーはパート1!
Once upon a time, there was an emerald castle.
(むかしむかしあるところにエメラルド色のお城がありました。)
Lily the grass princess lived inside.
(その中にはみどりの王女のリリーが住んでいました。)
Her entire family could do magic except for her.
(彼女以外の家族は全員魔法が使えました。)
She was only 5 years old.
(彼女はまだ5歳でした。)
と、このストーリーを練習します。
練習後は皆の前で前に出て、ジェスチャーをするというのがルールです。
メインクラスの子どもたちは、グループを作って練習します。
ジェスチャーを使いながら単語や文章を覚えて行きます。
もう頭にストーリーが入っているグループは、タイマーを持って時間内に
言い切れるかチャレンジしている子たちも多数でした。
30秒以内に読み切ると高得点がもらえます!
Yes! I did it! 18seconds!
(18秒でできた!)
Wow! Good job!
(すごいじゃん!)
Okay, let’s move to the challenge!
(じゃあチャレンジやってみよう!)
と、2チームごとに応援チームと準備/練習チームに分かれます。
Hey, how do you read this?
(ねぇ、これなんて読むんだっけ?)
Except.
(以外、だよ)
とこそっと下級生が上級生に質問する場面も。
一人一人の発表が始まり、応援チームは皆が皆ジェスチャーをし、
前に出ている子を助けます。
練習チームは順番に並び、30秒以内にチャレンジできるかトライしてみます。
皆ジェスチャーとストーリーをよくできています!
Preクラスの子ども達もクラスの中で一人一人の発表にトライ!
残りの子たちは先生のジェスチャーのお手本を見つつ、お友達を助けます。
Wow! Green team! You all did the gestures! Point!!
(グリーンチームすごい!皆一人一人がジェスチャーしてたね!
)
と皆がジェスチャーして手助けするとポイントがもらえます。
先生やチームのお友達に”ジェスチャーしようね。”と言われずに、
自発的に皆が出来るのはすごいね!
他のチームもリーダーの子たちがジェスチャーしようね。と声を掛けてくれていました。さすがリーダー!
一人で前に出て発表するのは恥ずかしいかもけど、よく頑張ったね!
普段声が小さめの子も、自分から声が良く出せていました!
Good job!
コメント