キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

投稿者プロフィール

西田 幸次
西田 幸次
楽しい・ワクワク・ドキドキを抱えながら、日本語を自然と覚えたように英語を習得して欲しい…それがキッズパスポートの目標です。
スクール長として、時にはお料理担当として子どもたちと触れ合い、日々の表情に気を配りながら、子どもたちの成長と「やりたい!」という意欲を育んでいきたいと考えております。

横浜市中川エリアの学童保育は?アクセスや施設の特徴を紹介

横浜市都筑区の中川は、横浜市営地下鉄ブルーラインが通るエリア。住宅街や緑が多く、商業施設もあることから家族世帯から人気のあるベッドタウンです。

子どもの人数も多く、小学校など学校施設が点在し学童保育の需要も高まるエリアであり、中川には4つの学童保育が見つかりました。

今回は中川エリアで学童保育を探す方、学童保育が気になっている方向けに周辺エリアの特徴や学童保育についてご紹介します。

この記事は以下のことがわかります▼

  • 横浜市都筑区中川エリアの学童情報
  • 中川エリアはどんな街か
  • 学習機能付き学童保育の特徴

この記事は以下の方におすすめです▼

  • 中川エリアで学童保育を探している方
  • 周辺エリアに住んでいて、子どもを学ばせながら学童を利用したい方
  • 学習機能付き学童保育について詳しく知りたい方

1.横浜市都筑区中川の学童の特徴

1.横浜市都筑区中川の学童の特徴

都筑区中川には市営地下鉄ブルーラインが通っており、閑静な住宅街が広がります。都心にアクセスのよいエリアであり家族世帯も多く暮らす街です。大きな公園があり緑も豊かなので、ファミリー層に人気が高いのも頷けますね。

そんな中川エリアの学童保育について、特徴をいくつかまとめました。一つずつチェックしていきましょう。

1-1.市営地下鉄ブルーライン中川駅の近くに学童が多い

中川エリアの学童は比較的市営地下鉄ブルーラインの中川駅近くに集中しています。駅の近くには保育園や子ども園もあり、中には保育園母体の学童保育も見つかります。

利便性の高い場所にあるため、子どもがある程度年齢が上がり慣れてきたら、地下鉄を利用して学童に通えることもあるかもしれません。

1-2.学習塾機能付きの学童もある

中川エリアの学童には、学習塾機能付きの学童も見つかりました。この「学習塾機能付き学童」とはその名の通り習い事としての側面もある学童保育のことで、どんな学習ができるのかは各学童によって異なります。

  • 英語講師が在籍し、英語が学べる
  • 専用のルームやカリキュラムがあり、プログラミング学習ができる
  • 絵画や工作など、美術関連の習い事を体験できる

など、今習い事として人気の機能を付けるところが多いようです。

学童保育は子どもの放課後の時間を過ごす場所ですが、親が就労などで利用する場合、送迎ができないため習い事の範囲が狭くなります。

学童の中には習い事との併用ができないこともあり、「学童に入れると子どもに習い事をさせられない」と悩む方も。学習塾機能付きの学童であれば習い事が学童保育の中でできるため、放課後を有意義に過ごせるでしょう。

Point

学習塾機能のある学童なら、コミュニケーションを通じた学びも選べる

2.中川駅周辺の学童4件を紹介

2.中川駅周辺の学童4件を紹介

中川駅の周辺には学童施設が4つあります。それぞれの特徴や開校時間、アクセスなどを見ていきましょう。

2-1.フューチャーテーブル中川店

開校時間10:00~18:00
利用料金利用回数に応じて料金が異なる各家庭のニーズに合わせて提案※要問い合わせ
住所横浜市都筑区中川1-13-1 サンモールヒル1F
HPフューチャーテーブル 中川店
特徴・習い事に特化した学童保育施設
・基本的な学習の他に、挨拶などお作法も教えてもらえる
・都筑区内小学校の学区単位で開店しているため、利用しやすく送迎サービスも使いやすい

フューチャーテーブル中川店は、都筑区に展開する学童保育フューチャーテーブルの中川エリア担当店です。フューチャーテーブルは学習塾機能付きの学童であり、特に学童に通う子で悩みがちな「学校の宿題」をする時間も設けています。

平日のみ日替わりの学習プログラムもあり、勉強だけでなく礼儀やマナーなども学べる学童です。

2-2.認定NPO法人あっとほーむ

開校時間下校時~21:00
利用料金2,000円~/お迎え、夕食、保育※年齢や利用時間によって異なる
住所横浜市都筑区牛久保西3丁目2-7
HP認定NPO法人あっとほーむ
特徴・学童保育の他、未就学児の夜間保育も行う
・家庭のような空間でみんな一緒にプールや釣り、外遊びなどさまざまなアクティビティを楽しめる
・宿題をする時間など学習タイムあり

認定NPO法人が運営するあっとほーむは、中川駅近くにある学童保育と夜間保育施設です。小学生以外にも未就学児の夕方~夜間保育を利用できるため、きょうだいで一緒の施設を利用することもできます。

学童の方は宿題をする時間と遊ぶ時間が区切られており、少人数のアットホームな雰囲気が特徴です。家庭と変わらない環境で預かってもらえるため、人見知りの子や大勢で活動するのが苦手な子には向いているかもしれません。

2-3.プライムキッズステーション中川

開校時間下校時~19:00(延長21:00まで)
利用料金【週2】31,900円【週3】41,800円【週4】48,400円【週5】52,800円8月のみ料金が異なる
住所横浜市都筑区中川1-17-11 唐戸第一ビル2F
HPPrime kids Station
特徴・学年を隔てたクラスで異学年との交流もできる
・学習指導時間があり、プライムゼミナールのカリキュラムで学べる
・長期休みにはイベントに参加もできる

プライムキッズステーションは学研プライムゼミと同じ企業による運営の学童保育です。先ほどご紹介したような学習塾機能付き学童であり、学習ではプライムゼミナールのカリキュラムを使用します。

少人数指導を採用しているため、講師の目が届きやすいのが特徴。学習習慣が身に付きやすく、学童の時間には学校の宿題や加えて塾としての習い事も経験させたい方にはおすすめです。

2-4.中川西こどもくらぶ

開校時間下校時~19:00
利用料金13,000円(週3回利用)20,000円(週5回利用)
住所横浜市都筑区牛久保西4-19-1
HP中川西こどもくらぶ
特徴・縦割りグループで異学年との交流もできる
・一軒家の学童でリラックスしながら放課後の時間が過ごせる
・自由時間が多く、子どもの好きな活動を選べる

アットホームな雰囲気が特徴的な中川西こどもくらぶ。保護者で構成される父母会が主体となって運営するため、子どもの生活を近くで見守りながら学童保育を利用できます。

中川西こどもくらぶは一軒家で過ごす学童であり、家庭と変わらない環境が魅力のひとつ。少人数制であるため、大勢での環境が苦手な子にもおすすめです。

3.まとめ

3.まとめ

中川エリアにある学童保育は、ほとんどが市営地下鉄ブルーライン中川駅近くに集まっています。

利便性は良く、アットホームな雰囲気の学童から学習塾機能付き学童までさまざまなので、子どもとの相性や家庭の状況に合わせて選んでみましょう。

都筑区の学童保育では、英語学童のキッズパスポートもおすすめです。キッズパスポート都筑校は中川駅から徒歩7分、オールイングリッシュの環境で自然に英語を習得しながら放課後の時間を楽しめます。

学童保育の他に、子どもに何かを習わせたいという方はぜひチェックしてくださいね。

投稿者プロフィール

西田 幸次
西田 幸次
楽しい・ワクワク・ドキドキを抱えながら、日本語を自然と覚えたように英語を習得して欲しい…それがキッズパスポートの目標です。
スクール長として、時にはお料理担当として子どもたちと触れ合い、日々の表情に気を配りながら、子どもたちの成長と「やりたい!」という意欲を育んでいきたいと考えております。

コメント

この記事へのコメントはありません。