キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

投稿者プロフィール

西田 幸次
西田 幸次
楽しい・ワクワク・ドキドキを抱えながら、日本語を自然と覚えたように英語を習得して欲しい…それがキッズパスポートの目標です。
スクール長として、時にはお料理担当として子どもたちと触れ合い、日々の表情に気を配りながら、子どもたちの成長と「やりたい!」という意欲を育んでいきたいと考えております。

江田駅周辺の学童を紹介|学童とキッズクラブの違いも解説

緑が豊かで住宅街が広がる閑静なエリアである江田駅周辺。江田駅は隣に教育施設の多いあざみ野駅もあることから、この近辺で学童を探す方も多いです。

今回は江田駅周辺の学童保育、3件を詳しくご紹介します。またキッズクラブと学童保育など、放課後の子どもの保育にはさまざまな種類がありますが、両者の違いについてもあわせてチェックしてみましょう。

この記事では以下のことがわかります▼

  • 江田駅周辺エリアの特徴
  • 江田駅近辺の学童情報
  • 学童とキッズクラブの違い

この記事は以下の方におすすめです▼

  • 青葉区都筑区内で子どもを学童保育に入れたい方
  • 江田駅周辺にお住まいの方
  • 学童とキッズクラブの違いが知りたい方

1.江田駅周辺エリアの学童の特徴

1.江田駅周辺エリアの学童の特徴

横浜市青葉区にある江田駅は、東急田園都市線沿いにあります。周辺は住宅街や緑が多く、のんびりとした雰囲気が特徴的です。

ただし、学童保育を周辺で探すには数が少なく、選択肢で迷うかもしれません。江田駅の隣にあるあざみ野駅周辺には学童保育も多いため、範囲を広げて検討してもよいかもしれませんね。

江田駅周辺エリアの特徴や、学童保育について見ていきましょう。

1-1.駅徒歩圏内に学童が少ない

江田駅周辺には学童が少なく、また駅に最も近い学童で徒歩8分と距離があります。子どもが電車を利用して通学するには学年が低いと難しいため、送迎サービスや親の送迎も必要となる場面も多いでしょう。

また、学童施設によっては小学校までお迎えしてもらえる送迎サービスも用意されています。エリア自体は閑静で落ち着いた雰囲気なので、江田駅周辺エリアの雰囲気や環境で選ぶのなら、送迎サービスの有無もチェックしておくとよいでしょう。

1-2.アットホームな雰囲気の施設が多い

江田駅エリアには大きな公園や緑が多く、どの学童保育も外遊びの時間や屋外レジャーを取り入れています。また、少人数クラスで運用するところもあり、アットホームな雰囲気が特徴的です。

学童保育の中には学習塾のような機能を持つこともありますが、「我が子は放課後にお勉強ではなく他の子とのコミュニケーションや遊びを楽しんで欲しい」という方にとっては、おすすめできる雰囲気の施設が多い印象です。

Point

学童なら友達とのコミュニケーションを通した人間関係の勉強がしやすい

2.学童保育とキッズクラブの違いは?

2.学童保育とキッズクラブの違いは?

江田駅周辺を含める横浜市には、

  • 学童保育
  • 放課後キッズクラブ(はまっ子ふれあいスクール)

と異なる名称の施設があります。この二つの違いについて疑問に思う保護者も多いため、今一度二つの違いをご紹介しましょう。

端的に二つの違いを挙げると、学童保育とは「生活するところ」でありキッズクラブは「遊ぶところ」です。学童保育には塾や習い事といった学ぶ時間やカリキュラムが設定されているところもありますが、キッズクラブは校庭や公園、室内などで自由に子どもが過ごせる機能を持つところが多いです。

ただし、学童保育もきちんと休憩と遊びの時間もあり、放課後という長い時間を過ごす子どもへの配慮はなされています。「遊ぶ時間に加えて学習の機会も多い」のが学童保育です。

また、キッズクラブは送迎や食事といったサービスがないところもありますが、学童保育、特に民間学童は送迎・食事・おやつや延長保育のサービスがあるところが多いです。家庭の状況と子どもの相性に合わせて選んでみましょう。

3.江田駅周辺の学童3件を紹介

3.江田駅周辺の学童3件を紹介

江田駅周辺には学童施設が3つあります。それぞれの特徴や開校時間などをご紹介します。

3-1.学童保育プライムキッズステーションあざみ野南

開校時間下校時~19:00(延長21:00まで)
利用料金【週2】31,900円【週3】41,800円【週4】48,400円【週5】52,800円8月のみ料金が異なる
住所横浜市青葉区あざみ野南4-13-1
HPPrime kids Station
特徴・学年を隔てたクラスで異学年との交流もできる
・学習指導時間があり、プライムゼミナールのカリキュラムで学べる
・長期休みにはイベントに参加もできる

オンライン学習プライムゼミの母体が運営するプライムキッズステーション。あざみ野南にあるこちらの校舎は、最寄り駅が江田駅です。

保育時間には数時間ほどの学習が設けてあり、プライムゼミナールのカリキュラムを体験できます。その他、英語やそろばん、体操や理科実験といったプログラムも体験でき、勉強と遊びの時間がしっかり区切られている特徴があります。

3-2.荏田東こどもクラブ

開校時間下校時~19:00(延長保育あり)
利用料金15,000円/月年度により変動する
住所横浜市都筑区荏田南5-7-13
HP荏田東こどもクラブ
特徴・縦割り活動が多く、学年を超えた交流ができる
・家庭的な雰囲気で自由時間も多め
・少人数クラスでアットホームな特徴がある

荏田東こどもクラブは都筑区にある学童保育です。保護者で構成される父母会が運営しているため、保護者の意見や目が通りやすくアットホームな雰囲気が特徴として挙げられます。

クラスは30人ほどの少人数クラスで、大勢のクラスが苦手な子にもおすすめです。自由時間が多く、子どもが自分で過ごし方を選んで学童保育を楽しめます。

3-3.学童保育室ぺんぎん

開校時間13:00~19:00
利用料金15,000円/月
住所横浜市青葉区市が尾1075-2 プラネット101
HP学童保育室ぺんぎん
特徴・自由時間が多くアットホームな学童保育
・季節のイベントや親子活動など遊びが盛ん
・全学年が一緒に学ぶため、異学年との交流もできる

学童保育室ぺんぎんは市が尾駅に近いエリアにある学童保育です。手作りおやつの提供や季節のイベント、親子活動などもあり、保護者と子どもの距離が近いアットホームな雰囲気が特徴です。

4.まとめ

4.まとめ

江田駅周辺には学童保育は多くありませんが、アットホームで家庭的な施設が見つかります。周辺にはあざみ野エリアや市が尾エリアもあるため、学童保育を選ぶときは江田駅周辺も視野に入れながら、選択肢を広げるとよいでしょう。

青葉区周辺の学童保育なら、英語学童のキッズパスポートもおすすめです。キッズパスポートは英語学習に特化したオールイングリッシュを採用しながら、おやつやイベントなども楽しめるアットホームな雰囲気が特徴。「学び」と「遊び」の両方をバランスよく子どもに経験させたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

投稿者プロフィール

西田 幸次
西田 幸次
楽しい・ワクワク・ドキドキを抱えながら、日本語を自然と覚えたように英語を習得して欲しい…それがキッズパスポートの目標です。
スクール長として、時にはお料理担当として子どもたちと触れ合い、日々の表情に気を配りながら、子どもたちの成長と「やりたい!」という意欲を育んでいきたいと考えております。

コメント

この記事へのコメントはありません。