キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

投稿者プロフィール

西田 幸次
西田 幸次
楽しい・ワクワク・ドキドキを抱えながら、日本語を自然と覚えたように英語を習得して欲しい…それがキッズパスポートの目標です。
スクール長として、時にはお料理担当として子どもたちと触れ合い、日々の表情に気を配りながら、子どもたちの成長と「やりたい!」という意欲を育んでいきたいと考えております。

あざみ野の学童8件を紹介!一般的な学童と英語学童の違いも解説

横浜市青葉区のあざみ野エリアといえば、緑が多く学校施設や塾があり、教育に力を入れている地域として知られています。そんなあざみ野エリアには学童施設も多数見られ、それぞれ独自のカリキュラムと特徴があります。

今回はあざみ野で学童保育を探している方、横浜市内で学童保育を検討している方に向けて、あざみ野周辺の学童8件をご紹介。それぞれの特徴や営業時間、またあざみ野でも見かける「英語学童」と一般的な学童との違いまで解説します。

この記事では以下のことがわかります▼

  • あざみ野エリアの学童情報
  • あざみ野エリアにある学童の特徴や場所など
  • 最近人気の高まる英語学童の特徴

この記事は以下の方におすすめです▼

  • あざみ野周辺で学童保育に通わせたい保護者
  • あざみ野エリアの学童事情が知りたい方
  • 英語学童と一般的な学童の違いが知りたい方

1.あざみ野エリアの学童の特徴

1.あざみ野エリアの学童の特徴

あざみ野エリアには学童が多数あり、それぞれ違う特徴があります。特に小学校など学校施設が比較的集中する地域なので、学童への通学を考えている方も多いですよね。

まずはあざみ野エリアの学童に見られる特徴をチェックしていきましょう。

1-1.主要な道路沿いに満遍なく学童施設がある

横浜市青葉区のあざみ野は、学童施設や小学校が多く教育に力を入れている地域です。あざみ野駅周辺の利便性が高いところにはもちろん、主要な道路沿いにも学童施設が点在します。

緑豊かなエリアであり、学童の中には外遊びや屋外レクリエーションを楽しめるところも。自然と触れ合いながら放課後の時間を過ごしたい子どもには向いているといえそうですね。

1-2.英語教室が母体の英語学童もある

あざみ野エリアにある学童には、英語教室が母体となった学童保育もあります。こうした英語学習に特化した英語学童は主に民間学童の中に見られ、一般的な学童と違いがいくつかあります。

  • 学童保育に加えて英語学習の時間・カリキュラムの枠がある
  • オールイングリッシュで学童保育の間はずっと英語を話してコミュニケーションを取る
  • 英語講師(ネイティブやバイリンガル)が在籍するところも

以上のように、通常の「家庭の代わりに時間を過ごす学童」とは異なり、英語学習や英語の習い事ができる点が英語学童の特徴です。

学童保育を利用する場合、子どもに習い事がさせられない…と悩む方は多いのですが、英語学童は「習い事+学童保育」の形であるため、放課後の時間を有意義に過ごせます。

Point

学童+英語なら、子どもを任せつつ英語を学んでもらえる

2.あざみ野エリアの学童8件を紹介

2.あざみ野エリアの学童8件を紹介

あざみ野エリアにある学童保育のうち、8つをご紹介します。それぞれの特徴やカリキュラムなどをチェックしていきましょう。

2-1.あざみ野学童保育所

開校時間下校時~19:00(延長20:45まで)
利用料金1~3年生:月額19,500円4~6年生:月額15,500円
住所横浜市青葉区あざみ野2-9-22あざみ野ゆうビル204・205
HPあざみ野学童保育所
特徴・保護者や自治会、小学校側で構成される運営委員会が組まれている
・自主性が重んじられ、自由な時間が多め
・駅近くにあるため公立、私立両方の学校から児童が集まる

あざみ野学童保育所は横浜市援助の元、保護者や周辺自治会などで構成される運営委員会による運用の学童です。料金は民間学童と比べて安いことがわかります。

学童保育中は子どもの自由な時間が多く、静かに過ごす場所と活動場所が分かれているため子どもの性格に合わせて過ごし方を選べる学童です。

2-2.キッズデュオあざみ野

開校時間13:30~19:30(延長20:30まで)
利用料金【週5コース】基本料金+おやつ代 74,580円
住所横浜市青葉区新石川2丁目15−12 ジブラルタ生命 あざみ野ビル 1階
HPKids Duo あざみ野
特徴・オールイングリッシュで自然な英語を身につけられる英語学童
・ネイティブ、バイリンガル講師が在籍
・音楽や工作、外遊びなどアクティビティもカリキュラムに組まれている

全国に学童保育を展開するKids Duoは、あざみ野エリアにもあります。Kids Duoは国際性や自主性を育てる保育が中心で、保育中はすべての会話を英語で行うオールイングリッシュの形式を採用する学童保育です。

英語のスピーチや英語劇の発表もあり、子どもにグローバルな視野を持って欲しい、英語の使える子になって欲しいという方にはおすすめ。英語以外のアクティビティの時間も英会話を繰り返すので、実践的な英語を学べる場でもあります。

2-3.山内学童保育所

開校時間下校時~19:00(延長20:45まで)
利用料金22,000円/月
住所横浜市青葉区あざみ野2-2-5 第3星野ビル302・303・305号
HP山内学童保育所
特徴・地域と保護者が主体になって運営する学童保育
・1~6年生まで在籍でき、公園遊びや室内遊びを楽しめる
・長期休暇中は水族館やスケートリンクなど、外部にお出かけするイベントもあり

保護者や地域自治体が主となって運営する山内学童保育所。あざみ野駅から徒歩2分以内の場所にあるため、駅を使って通学させたい方にも便利な学童です。

1~6年生の児童が集まる施設で、クラスは全学年一緒であるため異学年との交流もはかれます。自由活動の多い学童保育のため、子どもの自主性を身につけたい方におすすめです。

2-4.英語学童保育Meiko Kids e

開校時間下校時~19:00(延長20:00まで)
利用料金【週2コース】35,772円
住所横浜市青葉区あざみ野1丁目21-1
HPMeiko Kids e あざみ野
特徴・オールイングリッシュの英語学童
・ネイティブ、バイリンガルの講師が在籍
・英語の学習はもちろん、算数や国語、思考力など多彩なカリキュラムを体験できる

明光義塾を運営する会社が経営、Meiko Kids eは英語のみを使ってコミュニケーションするオールイングリッシュの英語学童です。英語学習と学童保育を合わせた形式なので、英語を習い事にしたい方からも人気の高い施設です。

小学生コースは英語力ごとのクラス分けで、英語に不慣れな子どもにも安心。送迎サービスやおやつと食事を提供してもらえるなど、子どもにも親にも親切なプランも充実しています。

2-5.キッズナーサリーあざみ野

開校時間7:30~21:00
利用料金要問い合わせ
住所横浜市青葉区あざみ野2-30 あざみ野三規庭2F
HPキッズナーサリーあざみ野校(学童)
特徴・保育園を母体とする学童施設
・宿題を見てもらえる
・習い事コースもあり、選択次第では「習い事+学童保育」の形で利用できる

私立保育園のキッズナーサリーが運営する学童保育。学童保育として利用することもできますが、ダンスやそろばん、書道、プログラミング、英会話などの各種教室を選んで習い事を体験するのも可能です。

また、学童保育では学校からの宿題をする時間の確保が悩みにも上がりますが、キッズナーサリーでは宿題をしてから活動に入ります。学校のお勉強と自主的な習い事が両立できる学童保育です。

2-6.もぐら学童クラブ

開校時間下校時~19:00
利用料金17,200円(高学年14,200円)/月
住所横浜市青葉区あざみ野3-25-6
HP青葉区あざみ野もぐら学童クラブ
特徴・地域保護者が運営する独自の学童施設
・運営には保護者が関わるため、子どもとの距離が近いのが特徴
・読書や宿題、外遊びなど自由時間が主

もぐら学童クラブは保護者が運営にかかわる放課後児童クラブです。保護者の目が行き届いた学童だけあって、子どもにとって安心できる環境が特徴に挙げられるでしょう。

活動中は自由時間が多く、読書や外遊び、室内でのレクリエーションなど子どもの思い思いの活動ができます。年間で交代する保護者の役員がおり、子どもの近くにいながら学童保育を利用したい方にはおすすめできる施設です。

2-7.すすき野あざみ野学童保育

開校時間下校時~19:00(延長20:00まで)
利用料金1~3年 19,500円4~6年 15,000円
住所横浜市青葉区元石川3794
HPすすき野あざみ野学童保育
特徴・緑豊かなエリアにあり、自由時間は外遊びが充実
・キャンプ、バザーといった親子で活動するイベントも開催される
・自由時間が多く子どもが自分で何をするか選んで過ごせる

すすき野あざみ野学童保育は、支援員による運営が基本の放課後児童クラブです。新1年生の間は特定の小学校ならお迎えを利用できます。

活動時間は自由時間が多く、緑豊かなエリアにあるからこその外遊びが特徴です。全学年縦割りのクラスなので、年齢を超えた交流が期待できるのも特徴のひとつです。

2-8.ワオキッズあざみ野園

開校時間下校時~19:00(延長20:00まで)
利用料金【週5コース】2年生以上:42,000 円1年生:44,000 円
住所横浜市青葉区元石川町3718-5
HPワオキッズあざみ野園
特徴・保育園母体の学童保育
・各種イベントやサイエンス、書道、水泳、そろばん、英語教室などの習い事も充実
・指定する駅、場所までの送迎サービスあり

元々保育園を運営する企業が作った学童保育で、子どもの成長をサポートするカリキュラムが特徴的です。学童保育はもちろん、各種習い事・教室も選択でき、コース次第では習い事と学童保育を同時に利用できます。

子どもの入退室確認メールサービス、送迎サービスもあるため、働く保護者にとっては安心して通わせられる学童保育です。

3.まとめ

3.まとめ

緑豊かで学校施設の多いあざみ野エリア。小学校も私立・公立ともに多く、学童保育も選択肢が多い地域と言えそうです。その分、さまざまな特徴がある学童保育があるため、予算や子どもとの相性を考えて、適した施設を選んでくださいね。

あざみ野にある英語学童では、キッズパスポートもおすすめです。キッズパスポートは英語学習+学童保育の英語学童。オールイングリッシュで遊びながら自然に英語を身につけるカリキュラムが充実しています。

英語学童に興味がある方、あざみ野エリアの学童を探している方は、まずは無料の見学から始めてみてください。

投稿者プロフィール

西田 幸次
西田 幸次
楽しい・ワクワク・ドキドキを抱えながら、日本語を自然と覚えたように英語を習得して欲しい…それがキッズパスポートの目標です。
スクール長として、時にはお料理担当として子どもたちと触れ合い、日々の表情に気を配りながら、子どもたちの成長と「やりたい!」という意欲を育んでいきたいと考えております。

コメント

この記事へのコメントはありません。