キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

投稿者プロフィール

西田 幸次
西田 幸次
楽しい・ワクワク・ドキドキを抱えながら、日本語を自然と覚えたように英語を習得して欲しい…それがキッズパスポートの目標です。
スクール長として、時にはお料理担当として子どもたちと触れ合い、日々の表情に気を配りながら、子どもたちの成長と「やりたい!」という意欲を育んでいきたいと考えております。

宮前区にはどんな学童がある?わくわくプラザと学童の違いも解説

川崎市宮前区は住宅街が多く、大きな公園や緑豊かで閑静なエリアです。ファミリー層からも人気の宮前区には、学童施設も多く見かけられます。

今回は、そんな宮前区の学童8つをまとめました。各施設の特徴やカリキュラム、また宮前区の保護者からよく聞かれる「わくわくプラザとの違いは?」という点についても解説します。

この記事では以下のことがわかります▼

  • 宮前区にある民間学童の特徴やカリキュラム
  • わくわくプラザと民間学童の違い
  • 宮前区の雰囲気や学童事情

この記事は以下の方におすすめです▼

  • 宮前区で学童保育を探している方
  • 宮前区の民間学童事情を知りたい方
  • わくわくプラザと他学童の違いが知りたい方

1.川崎市宮前区の学童の特徴

1.川崎市宮前区の学童の特徴

まずは宮前区の学童の特徴をチェックしていきましょう。川崎市には小学校ごとに併設されている公立学童がなく、代わりにわくわくプラザという放課後過ごす場所が設定されています。

1-1.公立学童の代わりに「わくわくプラザ」がある

公立学童とは自治体が運営する学童施設を指します。詳しくは公立学童にも

  • 公立公営(自治会が建てて自治会が運営する施設)
  • 公立民営(自治会が建てて委託された民間業者が運営する施設)

この2種類がありますが、いずれも税金で運用されているため個人負担額が少なく安い料金で利用できる特徴があります。

この公立学童は川崎市では存在せず、代わりにわくわくプラザがあります。市内各小学校にあり、目的を「児童の遊び、生活の場を確保する事業」としています。わくわくプラザは公立学童といくつか違いがあり、

  • 基本的な料金は無料
  • 親の就労など利用条件がない

といった特徴があります。夏休みなど長期休暇中や土曜日も利用でき、18時に下校が基本。有料の延長保育を利用すれば、19時の下校も可能です。

利用登録は各小学校に設置されているわくわくプラザに直接申し込む必要があり、いずれも小学校に併設されていたり近くにあるため、学童まで子どもが通う手段を考えなくてよいのも嬉しいポイントです。

1-2.民間学童は東急田園都市線沿いに多い

わくわくプラザ(公立学童)以外には民間学童があります。民間学童とは、企業や一般法人など民間業者が運営する学童のことです。

特別なカリキュラムがあったり習い事としての機能も持つ民間学童は、基本的に無料で利用できるわくわくプラザよりも料金が高いとはいえ、働く保護者でも無理なく習い事と学童に通わせられる施設として人気があります。

宮前区の民間学童をチェックすると、東急田園都市線沿いに多く見つかりました。駅前は特に学童が集中しているエリアで、少し離れた学区からでも慣れると子どもだけで電車を利用し通学できるでしょう。

親が送迎する場合も、待ち合わせ場所が駅前の明るいエリアだと安心ですよね。自宅から迎えに行くだけでなく退勤後にピックアップできるかなど、送迎の導線も考えやすいのでアクセスのよい学童施設はおすすめです。

また、民間学童には送迎サービスがある場合が多いので、エリアの雰囲気やカリキュラムで決めてもよいかもしれません。

2.川崎市宮前区の学童8件を紹介

2.川崎市宮前区の学童8件を紹介

川崎区宮前区には8件の学童があります。それぞれの特徴とカリキュラム、開校時間などをご紹介します。

2-1.学童保育スキップ鷺沼

開校時間下校時~17:30
利用料金1~3年生:32,000円/月4~6年生:26,000円/月
住所川崎市宮前区鷺沼3-1-27 ヘロンビル3F
HPスキップ鷺沼
特徴・アットホームな環境で個性的な活動が中心
・保護者と施設スタッフとの距離が近く、子どもの相談もできる
・入学したばかりの時期はスタッフが小学校までお迎えに来てくれるサービス付き

スキップ鷺沼は田園都市線鷺沼駅近くにある学童保育です。アットホームな雰囲気が特徴的で、自由時間が多く子どもが好きに過ごせる環境が整っています。

保護者とスタッフとの距離も近く、親子参加できるイベントも開催。子どもの成長を近くで見ながら学童も利用したい方におすすめです。

2-2.学童保育どれみキッズ

開校時間下校時~19:00(延長20:45まで)
利用料金利用時間によって異なる20時間 :10,000円~ 
住所川崎市宮前区宮崎169-6やまびこハイツ1階
HP学童保育どれみキッズ
特徴・地域密着型の学童保育
・自然遊びが盛んで自由な時間が多い
・学習時間も確保されており、書道を習うこともできる

自然豊かなエリアにある学童保育どれみキッズは、地域と触れ合う機会の多いアットホームな施設です。外遊びや公園で遊ぶこともあり、保育は自由時間が多く子どもの好きなように過ごせます。

学習の時間も設定されているため、宿題を済ませることも可能。オプションでは習い事として書道も体験できるため、「習い事+学童保育」という使い方もできます。

2-3.花の台学童保育ホール

開校時間下校時~19:00(延長20:45まで)
利用料金要問い合わせ
住所川崎市宮前区有馬2丁目9-4
HPあざみ野学童保育所
特徴・保護者で構成される父母会運営の学童施設
・アットホームな雰囲気で縦割りクラスと、異学年との交流もできる
・保護者と施設の距離が近い

花の台学童保育ホールは、父母会が運営する学童施設です。先ほどわくわくプラザをご紹介しましたが、その運営に添えない保護者の団体により運営されています。

保育内容は生活づくり、屋外・室内遊びが中心で、宿題を済ませたあとは子どもが思い思いに活動できます。縦割りクラスなので他学年の子とも交流しやすいです。

2-4.KidsDuo宮崎台

開校時間13:30~19:30(延長20:30まで)
利用料金【週5コース】基本料金+おやつ代 74,580円
住所川崎市宮前区宮崎2-10-8トラぺズ宮崎台2F-A
HPKids Duo 宮崎台
特徴・オールイングリッシュで自然な英語を身につけられる英語学童
・ネイティブ、バイリンガル講師が在籍
・音楽や工作、外遊びなどアクティビティもカリキュラムに組まれている

全国に施設展開をするKids Duoは英語学習に特化した英語学童です。保育中は英語を使ってコミュニケーションを取るオールイングリッシュを採用しており、ネイティブ・バイリンガル講師在籍と英語学習に力を入れている特徴があります。

宮崎台では近隣小学校であれば小学校まで迎えに来てくれる送迎サービスも利用でき、共働き世帯でも利用しやすいと評判です。

2-5.学童保育ひだまり

開校時間下校時~19:30
利用料金25,000円~/月
住所川崎市宮前区南平台3-34 第3石原ビル 2F
HP学童保育ひだまり
特徴・送迎は自分で行うのが基本、有料で送迎サービスが利用できることも
・子どもの「遊びの場」を見守る教育方針で自由時間が多め
・宿題を保育中に済ませることができる

学童保育ひまわりは目の前に公園がある好立地に建つ学童保育。周辺が緑豊かなため、保育は自由時間が中心で外遊びを活発に楽しめます。

横浜市の支援を受けながら父母会が中心になって進めているため、送迎は基本的に親に任されています。有料であれば送迎サービスも利用できるので、気になる方はチェックしてみてください。

2-6.自主学童保育ささのはクラブ

開校時間下校時~18:30(延長19:00まで)
利用料金1~3年生:月額25,000円4~6年生:月額19,000円
住所川崎市宮前区西野川3丁目17-41
HP自主学童保育ささのはクラブ
特徴・野川こども文化センター学童クラブが母体
・OBや保護者会が運営し、地域に根ざした施設
・自由時間や屋外遊びが多く家庭と変わらない雰囲気が特徴

自主学童保育ささのはクラブとは、野川こども文化センター学童クラブが運営する施設です。こちらも公立学童がわくわくプラザに変更後設立された施設で、運営にはOBや保護者が関わります。

一軒家を改装した施設内は、家庭と変わらない明るさが特徴的。室内遊びはもちろん庭で外遊びや季節のイベントなどアクティビティも体験できます。

2-7.学童保育フューチャーテーブル宮前平店

開店時間10:00~18:00(延長19:30まで)
利用料金利用回数に応じて料金が異なる各家庭のニーズに合わせて提案※要問い合わせ
住所宮前平店川崎市宮前区宮前平1-10-13 中野ビル3階
HPフューチャーテーブル 宮前平店
特徴・習い事に特化した学童保育施設
・基本的な学習の他に、挨拶などお作法も教えてもらえる
・送迎エリア内の小学校であれば学校までお迎えに来てもらえる

フューチャーテーブルは横浜市などに展開する学童保育施設。英語やプログラミング、スポーツやピアノなどのプログラム時間があり、習い事として利用するのもおすすめです。

学習塾に特化した学童保育であり、挨拶などお作法も習えますが自由時間も充実。遊びの時間と学びの時間がはっきり区切られたカリキュラムが特徴です。

2-8.キッズベースキャンプ宮前平

開校時間下校時~19:00(延長22:00まで)
利用料金学年によって異なる1年生:週5コース 49,867円~
住所川崎市宮前区宮前平2-15-2 第2マルテイビル3-B
HPキッズベースキャンプ
特徴・送迎サービスや食事サービスあり
・保育の他に各種習い事をキッズコーチから教えてもらえる
・延長時間が長く、多忙な方も安心

キッズベースキャンプ宮前平は多彩なプログラムを経験しながら放課後を過ごせる学童保育です。アウトドアやアート工作、スポーツやエコロジー、英語学習までキッズコーチからコーチングとして習うことができます。

延長保育が22時までと長めであるため、忙しい方も安心して利用できます。

3.まとめ

3.まとめ

宮前区にある学童保育はさまざまな特徴、カリキュラムがあります。川崎市は公立学童がない分わくわくプラザと保護者運営の学童とで選ぶことができ、家庭に合わせた施設を見つけるのが大切です。

カリキュラムの中でも人気の英語は、今英語学童としても注目を集めています。神奈川の英語学童を探している方は、青葉区・都筑区のキッズパスポートもぜひ検討してみてください。オールイングリッシュのキッズパスポートは、子どもにとって苦手意識のある英語を楽しく自然に学べます。

投稿者プロフィール

西田 幸次
西田 幸次
楽しい・ワクワク・ドキドキを抱えながら、日本語を自然と覚えたように英語を習得して欲しい…それがキッズパスポートの目標です。
スクール長として、時にはお料理担当として子どもたちと触れ合い、日々の表情に気を配りながら、子どもたちの成長と「やりたい!」という意欲を育んでいきたいと考えております。

コメント

この記事へのコメントはありません。