キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

投稿者プロフィール

西田 幸次
西田 幸次
楽しい・ワクワク・ドキドキを抱えながら、日本語を自然と覚えたように英語を習得して欲しい…それがキッズパスポートの目標です。
スクール長として、時にはお料理担当として子どもたちと触れ合い、日々の表情に気を配りながら、子どもたちの成長と「やりたい!」という意欲を育んでいきたいと考えております。

たまプラーザ駅近くの学童保育は?場所やカリキュラムを紹介

青葉区の中でも商業施設が集まり、利便性も高いたまプラーザ駅。東急田園都市線沿いのたまプラーザ駅は、青葉区にお住まいの方ならお買い物やお出かけで利用することもあるのではないでしょうか。

周辺は住宅街が多く、緑豊かなエリアであることから家族層から人気です。今回はたまプラーザ駅近くにはどんな学童保育があるのか、各施設の特徴やカリキュラムについて詳しくご紹介します。

たまプラーザ駅を利用して学童への入学を検討している方、周辺で学童を探している保護者はぜひ参考にしてくださいね。

この記事は以下のことがわかります▼

  • たまプラーザ駅周辺の学童の特徴やカリキュラム
  • たまプラーザ駅周辺の情報
  • たまプラーザ駅周辺のどのあたりに学童があるのか

この記事は以下の方におすすめです▼

  • たまプラーザ駅をよく利用する保護者の方
  • たまプラーザ駅周辺を含める青葉区で学童を探している方
  • たまプラーザ駅近くの学童情報を知りたい方

1.たまプラーザ駅周辺の学童の特徴

1.たまプラーザ駅周辺の学童の特徴

たまプラーザ駅は青葉区でも大きな施設で、駅前は繁華街があり商業施設も充実しています。大きな駅ビルがあることから、青葉区民であれば利用する方も多いですよね。

そんなたまプラーザ駅周辺の学童について、特徴や覚えておきたいポイントをまずはチェックしていきましょう。

1-1.たまプラーザ駅の北側に学童が多い

たまプラーザ駅周辺には学童保育が集中していますが、ほとんどが北側にあります。北口と南口はどちらも栄えたエリアですが、大きなバスターミナルがあり東急百貨店のある方面が北側です。

こちらも夜間でも人通りが多く明るいため、子どもが学童の送迎を待つ場合や親が送迎するときも安心ですね。

1-2.南口側には「ポケモン」をモチーフにしたユニークな民間学童がある

南口にも学童があり、中には子どもから人気の任天堂ゲーム「ポケモン」をモチーフにした民間学童もあります。後ほど詳しくご紹介しますが、外観や内装にはポケモンの足跡やカラーリングが、カリキュラムには子どものことを熟知した小学館ならではの教育ノウハウが詰まっています。

ユニークで変わった民間学童なので、学童そのものに苦手意識を持つ子も楽しく通えるかもしれません。ポケモンは今や世界的な人気コンテンツであるため、保護者の方にもファンは多いでしょう。

詳しくはこれからご紹介するポケモングローバルアカデミーを参考にしてください。

2.たまプラーザ駅周辺の学童5件を紹介

2.たまプラーザ駅周辺の学童5件を紹介

ここからはたまプラーザ駅周辺の学童施設をご紹介します。駅が大きくたくさんの方が利用するため、周辺の小学校区の児童から私立小学校の児童、少し離れたエリアから通学する子までさまざまです。

特徴やカリキュラムをチェックしていきましょう。

2-1.たまプラーザ学童保育

開校時間下校時~19:00(延長20:45まで)
利用料金1~3年生 26,000円/月4~6年生 13,000円/月
住所横浜市青葉区美しが丘1-5-2エクセル910ビル 4F​​
HPたまプラーザ学童保育
特徴・特定非営利活動法人が運営する学童保育
・家庭的なカリキュラムでリラックスしながら放課後の時間を過ごせる
・利用料金は比較的安く、延長保育にも対応

たまプラーザ学童保育はアットホームな雰囲気が特徴的な施設。全学年で同じ生活を行うため、異学年との交流も可能です。

保育は自由時間が多く、子どもの思い思いな活動ができるのが嬉しいポイント。グラウンドで野球やサッカーなどスポーツを楽しむこともできます。

2-2.ベネッセ学童クラブたまプラーザ

開校時間下校時~19:00(延長21:00まで)
利用料金【週5利用の場合】1年生 43,000円2年生 38,000円3~6年生 38,000円
住所川崎市宮前区犬蔵2-34-15
HPベネッセ学童クラブたまプラーザ
特徴・教育を要とするベネッセが母体の学童施設
・遊びの時間と勉強の時間がはっきり区切られている
・送迎サービスあり

こどもチャレンジなど通信教育で有名なベネッセが運営する学童保育です。たまプラーザ駅周辺では駅近くにたまプラーザ校があり、周辺の小学校から少し離れたエリアの児童までが通っています。

保育内容はベネッセのノウハウを活かした宿題のサポートや、学習プログラムなどが充実。学習塾+学童保育として利用する方も多いです。

2-3.キッズデュオたまプラーザ

開校時間13:30~19:30(延長20:30まで)
利用料金【週5コース】基本料金+おやつ代 74,580円
住所横浜市青葉区美しが丘1-6-5コメールビル3階
HPKids Duo たまプラーザ
特徴・オールイングリッシュで自然な英語を身につけられる英語学童
・ネイティブ、バイリンガル講師が在籍
・音楽や工作、外遊びなどアクティビティもカリキュラムに組まれている

全国に展開するKids Duoはたまプラーザ駅近くにも開校しています。Kids Duoは英語学習に力を入れている英語学童で、保育中は友達や先生と英語を使ってコミュニケーションを取ります。

アクティビティやおやつタイムも英語漬けの環境を作ることで、子どもが自然に実践的な英語を学べるのが目的です。英語の他に音楽や工作といったプログラムも体験でき、送迎サービスもあるため働いている方でも利用しやすいでしょう。

2-4.ポケモングローバルアカデミー

開校時間13:30~19:30(延長20:30まで)
利用料金【週5コース】62,700円~/月
住所横浜市青葉区新石川2-4-12
HPポケモングローバルアカデミー たまプラーザ
特徴・小学館グループが運営する「ポケモン」モチーフの学童保育
・学童保育としてではなく学びの側面も強い
・自主ワークとグループワークの時間があり、触れ合いと学習のバランスが取れている

記事冒頭でもご紹介したポケモングローバルアカデミー。ポケモンをモチーフにしたユニークな学童施設で、内装やカリキュラムに子どもから人気のポケモンモチーフが登場します。

母体は小学館グループなので、小学館の持つ教育ノウハウを活かした独自のカリキュラムが特徴。保育時間は自習時間と協力時間が分かれており、無理なく学びを進められる環境が整っています。

2-5.ベストバディ

開校時間下校時~19:00(延長21:00まで)
利用料金【週1~】19,200円~
住所川崎市宮前区鷺沼3-1-25 富士屋ビル3F
HPBestBuddy
特徴・英語学習に特化した学童保育
・学習習慣を身につけられるカリキュラムで勉強時間が設定されている
・非認知能力を高めるEQプログラムも採用

BestBuddyは英語学習に力を入れた学童で、英語のインストラクターと一緒に本を読む、パソコンで動画を作成するといった最新のカリキュラムを採用しています。会話は基本的に英語で、18時までは基本的に英語学習・それ以降は日本語で過ごします。英会話に苦手意識がある子でも無理なく英語を学べる環境が特徴です。

送迎サービスもあり延長も21時まで用意。働く方にとっても利用しやすい学童です。

3.まとめ

3.まとめ

たまプラーザ駅周辺の学童保育にはさまざまな特徴があり、特別なカリキュラムを持つ学童保育は人気で送迎サービスを利用しながら少し離れた場所から通う子も少なくありません。大切なのは家庭と子どもに合う施設を選ぶことなので、ご紹介した学童を比較して検討してみましょう。

青葉区で学童を探すなら、英語学童キッズパスポートもおすすめです。キッズパスポートではオールイングリッシュの環境ながら座学ではなく「体験しながら英語を学ぶ」独自のカリキュラムが充実。子どもに自然に楽しく英語を学ばせられるため、他エリアの児童も送迎サービスを利用して通っています。

気になる方はまずは無料体験から始めてみましょう。

投稿者プロフィール

西田 幸次
西田 幸次
楽しい・ワクワク・ドキドキを抱えながら、日本語を自然と覚えたように英語を習得して欲しい…それがキッズパスポートの目標です。
スクール長として、時にはお料理担当として子どもたちと触れ合い、日々の表情に気を配りながら、子どもたちの成長と「やりたい!」という意欲を育んでいきたいと考えております。

コメント

この記事へのコメントはありません。