「覚えている」ではなく「使いこなせる」まで何度も。
宿題の無い生徒さんと宿題が早く終わった生徒さん達は、先生達と一緒に”Opposite words”(反対語)のカードでゲームをしながら反対語や単語の練習をしました。
“Open/close”(開いた・閉まった)“Empty/full”(からっぽ・いっぱい)
“Close/far”(近い・遠い)
“Big/small”(大きい・小さい)
“In/out”(中・外)
“Happy/sad”(嬉しい・悲しい)
“Tall/short”(高い・低い)
先生:“What’s this?”(これはなに?)
生徒さん:”Empty.”(からっぽ)
先生:”What’s opposite of empty?”(Emptyの反対は?)
生徒さん:“Full.”(いっぱい)
先生:”Is your stomach empty or full?”(君のおなかは空っぽ?それともいっぱい?)
生徒さん:“It’s empty. I’m hungry!”(空っぽだよ。おなか空いた!)
先生:”What’s opposite of short?”(Shortの反対は?)
生徒さん:”Tall.”(高い)
先生:“Is Mike short or is he tall?”(マイクは背が低い?それとも高い?)
生徒さん:“Tall.”(高い)
先生:”He is tall or Mike is tall.”(彼は背が高いです。それか、マイクは背が高いです)
生徒さん:“Mike is tall.”(マイクは背が高いです)
夏休みが終わってから入った生徒さんも、バイリンガルティーチャーと日本語を交えながら、オリエンテーションを受けます。
ルールの確認、入ってきたら何からはじめるのか?挨拶の仕方は?トイレに行きたい時は?どうしても日本語で伝えたいことがあるときは?等を確認しました!これからもよろしくね!
繰り返し練習している感情の単語(形容詞)も引き続き、いろいろな場面で登場しています。
だいぶ覚えて来たようですね!生徒さん同士でも会話でもワードが自然とでてくるようになってきました。
“Nervous”(緊張する)
“Happy”(嬉しい、楽しい)
“Angry”(怒って)
“Sad”(悲しんでいる)
“Bored”(退屈した)
“Tired”(疲れた)
“I am happy but tired.”(私はハッピーだけど疲れています)
“He is bored.”(彼は退屈しています)
“We are angry.”(私たちは怒っています)
“She is nervous.”(彼女は緊張しています)
“I am so sad.”(私はとっても悲しんでいます)
“He is very happy.”(彼はとてもハッピーです)
マイク先生が作ってくれた新しい歌にも、感情の単語(形容詞)がたっぷり!
歌って踊って覚えちゃおう!
その後は、ストーリータイム!!「スモーキーとワニ」(オリジナルストーリー、生徒さんには物語を紙でわたしてあります)をそれぞれ覚えているところまで発表してくれました!
この文章の中にも、似ているセンテンスや単語が出てきます。
もうすでに覚えてしまった生徒さんはスピードや抑揚、表現力を工夫しながら。
これから覚える生徒さんをそれを真似したり、先生の動きをヒントにしながら覚えたり
とにかく、センテンスを覚える、使う、言葉にすることで、自然と自分の言葉として発することができるようになるまで身につけていきましょう。
コメント