先生の質問に答えて、やりたいことができるかな?
今日はサマースクールに参加を検討中で、体験に来た生徒さんと一緒にカードゲームをしてオヤツを食べました。
先生からの質問に、自分が何をしたいか?答えられるかな?
“What do you want to do today?”(今日は何をしたい?)
先日この質問をされた際に首をかしげて答えられなかった生徒さんが今日はハッキリと
”I want to make colorful candle.”(カラフルキャンドルを作りたい)
と言えた生徒さんの要望に応えて、キャンドル作りをやりました。自分の意見をはっきりと英語で答えられるようになる勇気と自信がついてきたかな?
先生:“OK. Which color do you want to use for your candle?”(じゃあ、どの色をキャンドルに使う?)
生徒さん:“I want to use blue and pink.”(青とピンクを使いたい)
生徒さん:“I want orange and yellow.”(オレンジと黄色がいい)
それぞれ、自分の好きな色のクレヨンを選び、ロウを溶かして先生と一緒にアロマが香るカラフルキャンドルを作り上げました。
“I am very proud of you to tell us what you wanted to do today.” (今日のやりたい事を先生達に言えた事、とても誇りに思うよ)
先生から褒められた生徒さんは少し照れくさそうにしていましたが、満足気な表情でした。Good Job!!
カードを使って”Let’s ask each other questions.”(お互いに質問をし合おう)
輪になって座り、順番にカードを引いて行きます。引いたカードに書いてある質問を隣に座っている人に聞いていくゲームでスピーキングとセンテンスの練習です。
生徒さん1:“What time do you go to school?”(何時に学校に行きますか?)生徒さん2:”Umm… Eight.”(うーんと・・・8時)
先生:”I go to school at eight.”(8時に学校に行きます)
生徒さん2:”I go to school at eight.(8時に学校に行きます)
先生:”Very good.”(良くできました)
“What time ~?”(何時に○○?)
“What do you like?”(何が好き?)
“What’s your favorite ~?”(一番好きな○○は?)
”What”(何?)で始まる質問のフォーメーションがたくさん登場しました。お互いの事を良く知り、会話のきっかけとなる楽しいアイスブレイクのゲームで、初めて顔を合わせるメンバーとも仲良くなれました!
“Let’s walk to the river.”(川までお散歩をしよう)
今日の”Outside time”(外遊び)は、パンを持って近所の田んぼと川までお散歩でした。
“Bird”(鳥)
“Baby bird”(鳥の赤ちゃん)
“Duck”(カモ)
“Fish”(魚)
“Red fish”(赤い魚)
などの単語を、パンをあげる際に繰り返し言って英語も練習!!
手持ちのパンが無くなると、先生に
“Can I have some bread, please?”(パンをください)
“Can I have more bread, please?”(もっとパンをください)
と言ってパンをもらいます。
田んぼではなんと、お母さんカモと一緒に泳ぐ赤ちゃんガモを見つけて、生徒さん達は”Baby bird!!”(鳥の赤ちゃん!!)と大はしゃぎでした。
明日はどの子が”I want to ~.”(○○をやりたい)と言ってくれるかな?
先生達がとても楽しみにしています。
コメント