求められて答えるだけでなく、自分から英語で話す機会を作る事も大事
学校や新学年にも慣れてきた生徒さんが増えてきているようです。友達もたくさんできて楽しいと言っている生徒さんも多く、キッズパスポートでも先生や他の生徒さんと友達になることを楽しみなようで、徐々に生徒さん同士の英語での会話も増えて、今後が楽しみです。さぁ今日はどんなレッスンでしょうか?
クラフトタイムはスピーキングレッスン
今日初めて作る生徒さんと昨日に引き続き作成する生徒さん達が、先生と協力し合ってオリジナルカー作りは、部品をオーダーするところから始まります。
“Can I have 4 orange straws?”
“Can I have 4 tires?”
とオーダーをし、先生と協力してマイカー作りの開始です。自分でデザインを決めるのも楽しみの一つです。“Can I have a green crayon and a red crayon please?”と車の”塗料(クレヨン)”をオーダーし、自分の好きなようにデザインしていきました。先生の車と競争して、出来上がったカーレースを楽しみました。
自分のやりたい事、言いたい事、したい事を英語で発話することからスピーキングする訓練をしていくことで、徐々に簡単な単語だけのスピーキングから抜け出していきます。
同じ表現を繰り返しながらゲームを楽しもう
モンスター(食べ物)の名前を呼びながらボールをかごに投げ入れて倒していきます。ちゃんと発音ができていなかったり、ボールが入らないとモンスターが近づいて来ます。
ゲームを始める前に自分の好きな色のボールを先生からもらう為に、”Can I have green balls?” “Can I have pink balls?”と発話して先ほどの表現方法を繰り返します。
ゲームが始まると“Ice cream!” “Steak” “Spaghetti” “Donut”と声を出しながらボールを投げていきます。ボールがなくなると”I’m finished”と伝え、バスケットの中のボールの数をカウントしていきました。数字の数え方や”There are ~”の表現方法の練習を行いました。
トレジャーハントでちょっと息抜き
公園に宝物探しに出かけます。さぁ、いくつ見つける事ができたでしょうか?10個の宝が公園には隠されていて、たくさん見つけられた人にはご褒美があると言われ、やる気満々の生徒さん達です。“Ready? 3. 2. 1. GO!!”の掛け声で走って探しに行きました。
お宝を見つけた生徒さんは遠くから”I found one!!!”と興奮しながら報告をしてくれたり、仲の良い友達がついて来ると”Don’t follow me!” “No I’m not following you!”と生徒さん同士の会話も生まれながらゲームを楽しんでいました。“I found two!” “I found three!”と大接戦でしたが、全員ご褒美をもらうことができ、みんな大満足な様子でした。
英語だけの環境ではストレスを感じてしまう生徒さんもいたりするので、外にでて気分転換をしながら、体を動かしました。
見たものを表現する、なぜ?を説明するレッスンで表現の幅を広げよう
ナイトコースは英語経験者が多かったので、カードゲームを行いました。生徒さんは、自分が選んだカードの説明やなぜそのカードを選んだのか?を説明する力をつけるアドバンススピーカー向けのレッスンです。
”Why did you choose this card?” “I chose this card because ~”などと会話をしながらゲームが進んでいきます。お互いに“Don’t look at my card!” “Don’t be sneaky”と言い合いみんなゲームに真剣です。ゲームに負けると”I’m a loser”など冗談で言い、先生たちを笑わせていました。
わからない単語もなんとか説明しようとするシチュエーションもあったり、先生の説明を聞いて、同じ表現方法を学んだりしていき、表現の幅を広げることができました
先生はもちろん、生徒さん同士の仲よくなっていく事で、英語での会話の機会も増えてきました。覚えたことを使う機会が増えると吸収力は一気に加速します。ゲームやチームワークが必要なアクテビティが生徒さん同士の距離を縮めるよいツールにもなっています。
コメント