キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

サンタはクッキーを見つけられた?/ナイトコース:Make sure〜の使い方。

前半はクラフトタイムとセンテンスでの会話の練習をしました。

今日のワークショップはクラフト。
好きなアルファベットの文字を板の上に書いていきます。乾かすと固まるのでオブジェとしても使えるね!

そのあとは、スナックタイムでセンテンスでの会話の練習。スピードになれることで、口や耳も鍛えていきましょう!

今日も今月と来月の”Target language”(覚えて欲しい言葉)を使っていろいろなゲームやアクティビティをしました

“Story time”(ストーリーの時間)には、たくさんの生徒さんがマイク先生が書いてくれたサンタさんのお話の”Cookie hunt”(クッキーハント)を披露してくれました。

“Ho ho ho.”(ホーホーホー)
“My name is Santa and I’m hungry.”(私の名前はサンタ。おなかが空いたな)
“I want to eat cookies.”(クッキーが食べたいな)
“Where are the cookies?”(クッキーはどこかな?)
“They must be on the table.”(きっとテーブルの上だな)
“No, they aren’t.”(いや、ちがう)
(物語はもう少し続きます)
上手に強弱をつけてセリフを言いながら、表情やアクションも入れて腹ペコのサンタを演じてくれました!
クッキーは見つかったかな?

ナイトコースの生徒さんは6時から7時まではレギュラーコースのみんなと一緒にアクティビティに参加。

“Dance time”(ダンスの時間)や“What words start with ____?”(〇から始まる単語はなんだ?)や“Story time”(ストーリーの時間)を元気いっぱいにやりました。

レギュラーコースのみんなが帰った後、7時から8時までは”Make sure”(忘れずに~する)を使ってセンテンスを作る練習、文法と読み書きをやりました。

“I make sure to always brush my teeth at night.”(夜に忘れずにいつも歯を磨いています)
“I make sure to never fight with my brother.”(お兄ちゃんと絶対にケンカをしないように気をつけています)
“I make sure to sometimes ____.”(忘れずに○○を時々するようにしています)
“I sometimes make sure to ____.”(○○を時々忘れずにするようにしています)
“Sometimes, I make sure to ____.”(時々、○○を忘れずにするようにしています)
“I make sure to ____ sometimes.”(忘れずに○○をするように時々しています)
同じ言葉を使ったセンテンスでも”Never, sometimes, always”(絶対に、時々、いつも)をどこに持ってくるかで少しだけニュアンスが変わります。
先生達の表情や言い方、言葉の強弱の付け方を見て聞いて違いが分かったかな?

“Make sure”(忘れずに~する)

良く使う表現だから使いこなせるようになってね!

コメント

この記事へのコメントはありません。