キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

甘い蜘蛛??/ナイトコースは一人芝居?

今日の”Workshop time”(ワークショップの時間)は“Cooking”(クッキング)で”Marshmallow Spider”(マシュマロ・スパイダー)を作りました。

“Marshmallow”(マシュマロ)
“Pretzel”(プレッツェル)
“Body”(身体・胴体)
“Legs”(足)
“Arms”(腕)
“Face”(顔)
“Eyes”(目)
“Mouth”(口)

マシュマロをクモの身体にプレッツェルを足に見立てて”Marshmallow spider”(マシュマロ・スパイダー)を作りました。

先生:“How many legs does a spider have?”(クモの足は何本ある?)
“Six!”(6!)
“Ten legs.”(10本)
“I think it has four legs.”(クモの足は4本だと思う)
“One hundred!!”(100!!)

いろいろな意見が出ましたが、正解は8本だそうです。
1個のマシュマロにさすがに100本の足は難しいですが、自分たちで”Guess”(推測・想像)した数の足(プレッツェル)をマシュマロに刺してクモを作って食べました。

“How many ____?”(○○が何個?)
いろいろな場面で登場するし、使えると便利だからね。
お家の人にも質問してみてね。

おやつタイムは、栄養と単語を吸収し、相手の長所を見つける時間!

最近恒例になっているおやつタイムの過ごし方。
まずは、新しく出てきた単語を覚えます。キッズパスポートで「覚える」とは、、、

普段の会話で使えるようになること。

です。発音、すぐに言えるか?ネイティブと同じくらいのスピードでスラスラと言えるか?
何度も繰りかえし練習しよう!
そのあとは、センテンスで腕試し。隣の人の良いところを褒めてあげよう!

ゲームと音楽、ストーリータイムでももちろん出てきた表現を繰り返します。

ターゲットワード、センテンスはそのあともいろいろな場面ででてきます。
まずはサンドウィッチゲーム。
カードをめくって、同じ単語が出たらカードを叩いてゲットします!集中していないと同じ単語がでてきたかどうか忘れちゃうよ!

続いてはミュージックタイム!とストーリータイム!
ハロウィンソングはみんな覚えたかな?渡してあるプリントに歌詞が載っているか家でも練習してみてね!
徐々に完成度が高くなってきたね!

ストーリータイムで主人公を演じよう!
今月の課題ストーリー「Monster Hunt」の物語にあわせて、主人公になりきって演じます。
英語のストーリー通りに、演じれるかな?

ナイトコースでは少しアドバンスなストーリータイムを!一人芝居

ゲームで少し遊んでから、ナイトコースの生徒さんたちには、「Monster Hunt」

1、覚える
2、自分で主人公を演じながら
3、ストーリーを話す

です。物語を理解するのはもちろん、文章を覚える=表現を丸暗記して、
それをストーリーに合わせて演じながら、自分で話す!!
英語力はもちろん、集中力、そして演技力も求められます!

さすがナイトコースの生徒さんたち。集中してセンテンスを覚えています!!
途中抜けてしまうところは、他の生徒さんや先生たちが小声でアドバイスしながら、ストーリーテラー、役者となって一人芝居を行なってくれていました!
来週もやるから、しっかり覚えてきてね!

コメント

この記事へのコメントはありません。