キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

最終日はムービーデイ!/ありがとう、ハルキ先生!

長かったサマースクールも今日がいよいよ最終日!

映画の前に、いつものように準備運動!?
サマースクールを通して仲良くなった生徒さん同士で、息をぴったりあわせてゲームをこなしていました。

アメリカのキャンプファイヤーでの定番。スモアを食べよう!
輪になって、みんなでスモアを食べました。

”Popcorn & Movie Day”(ポップコーンを食べながら映画)でした!

今日の映画は、南の島の少女の物語。
マットを敷いて、クッションとブランケットを用意して、ポップコーンをもらったら”Let’s watch a movie together.”(一緒に映画を観よう)

生徒さん:“Can I go to the bathroom?”(トイレに行ってもいい?)
生徒さん:“Can I have more popcorn, please?”(もっとポップコーンをください)
生徒さん:“I’m sleepy.”(眠い)
生徒さん:“I know this movie.”(この映画知ってる)

先生:”OK. Go to the bathroom.”(いいよ。トイレに行っておいで)
先生:“Wait for a few minutes and watch the movie.”(あと数分待って、映画を観て)
先生:”You can sleep if you want.”(寝たかったら寝てもいいよ)
先生:”Have you seen it? We’ll talk about it after the movie is over.”(観たことあるの?映画が終わったら話そうね)

映画が終わって片づけをしたら”Let’s talk about movies.”(映画の話をしようか)
“Who’s seen the movie before?”(この映画、観たことある人?)
“Did you like the movie?”(この映画は好き?)
“Do you know the song?”(この歌は知ってる?)

どうやら、観たことある生徒さんもいたようです。
“The question is…”(そこで質問・・・)

先生:”Did you watch the movie in English?”(英語で観た?)
生徒さん:“…Japanese…”(・・・日本語・・・)
先生:“What??? You should always watch movies in English.”(なに???映画は英語で観ないと)
先生:”If you don’t understand everything, that’s normal and that’s OK.”(全部が分からなくても普通だしOKだよ)
先生:“BUT!! It’s a great practice. You should always practice your English.”(でも!!良い練習なんだよ。英語は常に練習しないと)
生徒さん:“OK!!”(わかった!!)

“The more you practice, the better your English will be.”(練習すればするほど、英語が上手になるよ)

英語は使わないと身につけられないから、海外旅行のときはもちろん、家でも進んで英語にトライしてみてね!

午後は学校が始まっている生徒さんと今日で最後の夏休みの生徒さん、みんな混ざってヨガタイム!
この夏では毎日やっていたので、すこしは体が柔らかくなったかな?

その後のミミック・マイクの時間では、歌ったり踊ったりと、様々なセンテンス表現を、外国人のように体全体でモノマネ!だんだんはずかしさもなくなってきてみんな表現力があがってきているね!

続いて”Show and tell”でした。何度もやっている生徒さんは、英語力/表現力があがってきているね!自分で積極的にやりたい!っていう気持ちが大事だね!

そして最後に、みんなに重大な発表が!
スクールオープンからみんなのアイドルだったハルキ先生が今日で最後。
最後にみんなでハルキ先生にありがとう!のハグ!!をしよう。

そして最後のハルキ先生とのバトルゲーム!みんなさっきまで抱きついていたのに、追いかけ回されて悲鳴をあげながら逃げていました!(笑)

また今度ハルキ先生が顔を出した時に、今よりも英語が話せるようになっていようね!とみんなで約束をしました。 ハルキ先生、お疲れ様でした!また来てね!

コメント

この記事へのコメントはありません。