キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

ナイトコースでは映画の声優に挑戦しました

“What are you doing?”(何してるの?)

先週から続いている現在進行形の表現。
今週は主語がたくさんになって、be動詞の変化を学びながら身につけていきます。

“I am”(私は)
“He is”(彼は)
“She is”(彼女は)
“We are”(私たちは)
“They are”(彼らは)

“Thinking”(考えています)

“Making”(作っています)

“Singing”(歌っています)
“Playing”(遊んでいます)

サイコロを振って出た目の組み合わせでセンテンスを完成させます。
完成した文章によって「考える」「作る」「歌う」「遊ぶ」に関連したゲームをやって点数を競いました。
どういう意味なのか?実際に考え、作り、歌って、遊んでいきながら体に染みつかせていきます。
生徒さんにとっては、「こういう時につかうんだ!」と楽しみながらも理解していってもらいます。

今日の“Show and tell”(発表)は誰でしょう?

みんなに見せたい物を持って来て発表をします。
みんなは、一つずつ質問やコメントをして会話をしながら行います。

先生:”Where did you get it?”(どこで買ったの?)
生徒さん:”At a pet store.”(ペットショップで)
先生:”Where? Which pet store?”(どこ?どのペットショップで?)
生徒さん:”At Viva Home.”(ビバホームで)
先生:”Where?”(どこの?)
生徒さん:”Nagatsuta.”(長津田の)
先生:”When you are giving out information, give as much as possible to make the sentence long.”(情報を言っている時は、長いセンテンスになるように出来る限りたくさんの情報を出すんだよ)

生徒さん:”OK. I got this at a pet store at Viva Home…”(分かった。ビバホームのペットショップで・・・)
先生:”Very good. Let me help you. I got my pet bird at a pet store at Viva Home in Nagatsuta.”(とっても良いね。手伝うよ。私のペットの鳥は長津田のビバホームのペットショップで買いました)
生徒さん:”I got my pet bird at a pet store at Viva Home in Nagatsuta.”(私のペットの鳥は長津田のビバホームのペットショップで買いました)

とっても長いセンテンスが出来上がりましたね!!
どれだけ英語に触れて、どれだけアウトプットを出来るかがカギです!
毎日の繰り返しだけどがんばろうね!!
みんな積極的に質問をして、たくさんの会話が生まれましたね。習ったことをしっかりと発言、使ってどんどん覚えていきましょう!

“Circle time”(サークルタイム)

今週のサークルタイムの単語は、、、

“Good”(良い)
“Bad”(悪い)
“Easy”(簡単)
“Difficult”(難しい)

それぞれの単語を使って自由にセンテンスを作ります。
発表やサークルタイムのセンテンス作りは、先生からのサポートともっと長いセンテンスで話せるようにするためのプッシュがたくさん登場します

映画で声優に挑戦!?

ナイトコースでは、少しレベルが高めのレッスンが行われました。
まずは映画をみながら、リスニングで書き取りをしていきます。
なんて言っているのか?しっかり聞き取れてるか?
そのあと、セリフの台本をみながら、映画に合わせて、「声優になりきって」読み上げていきます。

英語表現を覚えるだけでなく、場面や表情、抑揚などもしっかりと映画にあわせて行なっていきますので、表現力が身についていきます!

コメント

この記事へのコメントはありません。