「時間が止まっちゃった???」マネキン・チャレンジ!!
フォニックスカードで発音とリスニング、単語とスペリングの練習をしました
今日から学校がはじまった生徒さんも多く、午後から通常のレッスンがまた再開しました。シンプルなアルファベットのフォニックスから
”ll”や”th”などのブレンド
”ay”や”oy”などのアドバンスなど、
いろいろなパターンのフォニックスを練習できるカードゲームをやりました。
リスニング力の強化をしつつ、それぞれのフォニックスに当てはまる単語やスペリングも身につけられる楽しいゲームです。
先生:”What is your card?”(あなたのカードは何?)
生徒さん:”It’s G! G, g, glass!”(Gだよ!グ・グ・グラス!)
先生:”Make a sentence with G.”(Gを使ってセンテンスを作ってみて)
生徒さん:”I drink water, glass.”(お水を飲む、グラス)
先生:”Nice try! I drink water in a glass.”(グッドトライ!グラスのお水を飲みます)
生徒さん:“I drink water in a glass.”(グラスのお水を飲みます)
レベル1と、少し難しめのレベル2。
2種類のカードがあるので、チーム分けをして、それぞれのレベルに合ったカードで先生達と一緒に勝ち負けを競い合いました!!
みんな、聞いた音(発音)をそのまま素直に覚えてくれる生徒さん達。
どんどん発音がネイティブになってとってもキレイですね!!
“Do you know what Mannequin Challenge is?”(マネキンチャレンジって知ってる?)
海外などで大流行している、全員が一斉にマネキン人形のように動きを静止して、その様子を動画で撮影するマネキンチャレンジ。どういうものか?理解するには見てみるのが一番早いので、まずは、動画サイトで話題のマネキンチャレンジをいくつか観ました。
普段の何気ない一瞬を切り取り、「時間が止まってしまった」かのようにみんな静止しています!
先生:”We can try making our own Mannequin challenge if you want.”
(みんなで一緒にマネキンチャレンジしてみる?)
生徒さんは全員一致で”Yeeeeeees!!!”(やるーーー!!!)と大盛り上がり!
それぞれが、どこの位置でどんな役をやりたいかを先生に伝えて、どんな状況でどんな表情をしたいのかを決めて、
お互いに”You stand over there.”(○○ちゃんはそこに立って)
”I want to lay down.”(横になってたい)
などと相談をして”Let’s try!!”(やってみよう!)
楽しいことにチャレンジするときにこそ、みんな
「ゲームのルールを理解しよう」と必死に耳を傾け
「自然と英語で必死に伝えよう」としてくれますね!!
今日一番みんな「こうしたい!」「これやりたい!」と英語で自分の意思を伝えてくれました!
ジェームス先生の”Ready? 3, 2, 1, action!!”(準備はいい?3、2、1、アクション!!)
の掛け声で一斉に静止!3テイク撮って、毎回みんなで画像をチェックしました。
“She moved a little bit.”(彼女がちょっと動いちゃったね)
“I want to try again.”(もう一回チャレンジしたい)
“Can I stand here next time?”(次はここに立っていい?)
みんな本気で取り組んで、素晴らしい出来のマネキンチャレンジが出来上がりました!!
動画でみると本当によい出来なので、是非スクールに来た時は見てください!!!!!
コメント