キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

体力、協力、英語でコニュニケーション!ウィンターオリンピック開催!

今日から本格的に冬休みモードでウィンタースクールが開催です。

意外と冬休みも短く、限られた期間になってしまいますが、せっかくのお休み期間中は英語漬けの毎日で参りましょう! 外は寒いので、室内で”Winter Olympics”(ウィンターオリンピック)で頭と身体を目一杯動かしました!
まずは、新しい生徒さんもいるので、スクールルールの説明と準備体操からです!怪我をしないようにね!

s__2637827

s__2637828

1種目目“Balloon Relay”(風船リレー)

2チームに分かれて、2人ずつで棒を使って風船を部屋の反対側のバケツまで運びます。

“Take turns.”(順番にやってね)
“If the balloon touches the floor, you are out.”(風船が床に落ちたらアウトだよ)
“If you go outside of the line, you are out.”(線から出ちゃったらアウトだよ)
“If you don’t take turns, you are out.”(順番にやらなくてもアウトだよ)

s__2637829

“This way.”(こっちだよ)
“Your turn.”(君の番だよ)
“One more time!”(もう一回!)

お互いに声を掛け合いながら、フワフワと浮いてしまう風船を強弱を付けて叩いて上手に操縦をしてバケツまで運びました。
“The winner is…”(勝ったチームは・・・)
飛び上がって喜んでいました!!

2種目目の競技は、、、“Hot Seat”(ホットシート)

続いては、表現力と語彙力が求められる競技です。
各チーム1人ずつ”Hot Seat”(ホットシート)が画面に背を向けて座ります。
残りのチームメイトは、画面に映し出される画像を見て”Hot Seat”に座っているチームメイトにジェスチャーで伝えます。先に答えられたチームが勝ち!

“Don’t make any sound.”(音を出しちゃダメだよ)
“Don’t talk.”(話してもダメだよ)
“The only person to say the answer is the person who’s sitting in the hot seat.”(答えを言えるのはHot Seatに座ってる生徒さんだけだからね)

s__2637830

s__2637831

“Penguin”(ペンギン)
“Santa Claus”(サンタクロース)
“Ski”(スキー)
“Dance”(ダンス)
“Present”(プレゼント)

良く知っている単純な言葉でも、ジェスチャーで伝える、ジェスチャーを読み取る・・・
となるとなかなか大変でした。日本語でわかっても、なかなか英語で言えない言葉が多くありました。
でもここで覚えた英単語はしっかり覚えられるね!
みんなたくさん動いて、しゃべったので水分補給も忘れずにね!
“Can I have some water, please!”

s__2637833

三番目の競技種目は、、、“Twister”(ツイスター)

“Right”(右)
“Left”(左)
“Hand”(手)
“Foot”(足)
“Green”(緑)
“Blue”(青)
“Red”(赤)
“Yellow”(黄色)
ルーレットを回して出た目をみんなで読み上げて、プレイヤーに伝えます。

s__2646019

“Left hand green”(左手を緑)
“Right foot yellow”(右足を黄色)
“Foot”のFの発音と、右と左で戸惑いましたが頑張りました!!

初めて会う生徒さんも多かったと思いますが、みんなで協力しあったりしながら、寒い冬を吹き飛ばす熱気に包まれました!

午後からの生徒さんが加わった後は、おやつを食べてみんなで外遊びにいきました。久しぶりの外出でしたが、しっかりと“Outside rule”を確認して遊びにいきます。

s__2646020

その後は、先日対面式のテストで行なった内容を、実際に文字にした書くライティングと絵を書くレッスンで、 自己紹介シートを作りました!

s__2654212

明日は、予定を変更して”Melted Snowman Cookie”(溶けちゃった雪だるまのクッキー)をやるそうです。
溶けちゃった雪だるまをどうやって表現するのか、楽しみですね!!

コメント

この記事へのコメントはありません。