“My bad”ってどんな時に使うんだろう?
“Thanks”と“My bad”
オヤツタイムでの会話ゲームは、隣の生徒さんとの「質問と答え」のやりとりです。いつものように、“Can I have a snack,please!”(おやつください!)
“What’s your name?”(お名前は何?)
“My name is ~.”(私の名前は○○)
“How old are you?”(何歳?)
“I’m ~.”(○○歳だよ)
“What color do you like?”(何色が好き?)
“I like ~.”(○○色が好き)
昨日と同様にタイマーで1周する時間を計っていると、焦って答えや質問を間違ってしまう生徒さんや
答えがセンテンスでなく単語になってしまう生徒さんもいました。(たまに先生も間違っていました)
「あー、もう・・・」の意味合いで”Thanks.”(ありがと)を、ネイティブの人たちは使う事があります。
「ごめん」と返す際は“Sorry”の他に”My bad”と言うのもネイティブ的。
先生に教えてもらって、生徒さん達も”Thanks!”や”Ah, my bad.”と、ネイティブのようなやり取りをしていました。
“Blanket game”(ブランケットゲーム)で名前を覚えよう!
新しい生徒さんもたくさん増えてきて初めて会う生徒さんも多かったため、まずはしっかりと名前をお互いに覚えましょう!ブランケットのあちら側とこちら側に分かれて座ります。
“3, 2, 1”の掛け声で同時に、ブランケットの向こう側に誰がいるのかを”Guess”(推測)して同時に名前を言います。
“If you are not sure who’s hiding on the other side of the blanket, say someone’s name.”
(もし、ブランケットの向こう側に誰がいるのかが定かじゃなくても誰かの名前を言うんだよ)
“That’s called guessing.”(推測するって言うんだよ)
“3, 2, 1”で名前を言って”Guess”(推測)が当たっていたら大喜び!!
間違っていたら”Ahhhhhhh!!!” や“Oh no!!”と、歓喜と落胆の声が響く楽しいゲームになりました。
新しい生徒さんも増えたので、お互いの名前を覚えて打ち解け合えた様子でした。
今日はその他にも、今週のテーマ「時間」と「数字」を答えるゲーム
ビギナーさんには、神経衰弱でアルファベットとフォニックスの練習
ナイトコースでは、クラフトタイムで素敵な飾り付けを作りました!
コメント