キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

5W1Hを使って自己紹介!/生徒さんもフォローしてくれてビジターさんとの体験レッスン

自己紹介ゲームで5W1Hの練習!

“What is your name?”(名前は何ですか?)
“How old are you?”(何歳ですか?)
“What animal do you like?”(どの動物が好きですか?)
“Where do you live?”(どこに住んでいますか?)
“Who is that?”(あれは誰ですか?)

s__2408453

5W1Hを使った基本の会話パターンを使用して、お互いに質問と回答をし合います。
Yくん:”What’s your name?”(名前は何ですか?)
Sちゃん:“My name is S. What’s your name?”(名前はSです。あなたは?)
Yくん:”My name is Y.”(名前はYです)
Sちゃん:”Where do you live?”(どこに住んでるの?)
Yくん:”Yokohama.”(横浜だよ)

単語のみで答えてしまいがちな場合は、先生が

”Say, I live in Yokohama.”(横浜に住んでいますって言うんだよ)

とフォローを加えてセンテンスで話せるように促します。
どうしても、スムーズにセンテンスが言えない生徒さんには、先生が手や足を叩きながらリズムを付けて言いやすい工夫をしてくれました。

s__2408452

何度も何度も、会話をするパートナーや質問を変えて練習をしました。
これをマスターしたら、海外に行ってもすぐにお友達が出来ちゃうね!!

ビジターの生徒さんと一緒に今日もダンス!

まずは、みんなで輪になって“D.O.W.N♪♪”の歌とダンスから開始です。
いきなり始まった歌と踊りに、ビジター生徒さんは少しビックリして輪に入るのを躊躇していましたが、みんなの楽しそうな歌と踊りは気になった様子で見ていました。

s__2408455

全員に踊りの”Turn”(順番)が回ったら、今度は床にマットとSVOの単語カードを並べて、構文ゲームです。
今度は、ハルキ先生や既存の生徒さん達にエスコートをしてもらって、ビジター生徒さんもレッスンに加わります。

s__2408457

“I eat noodles.”(私は麺を食べます)
“He wants pizza.”(彼はピザが欲しいです)
“She likes rice.”(彼女はゴハンが好きです)

s__2408458

正解はどの組み合わせかな?
組み合わせによっては”Physical challenge!!!”(罰ゲーム)で”Ten pushups”(腕立て10回)や”English challenge”(英語クイズ)が待っています。 罰ゲームとはいえ、みんな楽しそうに取り組んでいるのですが(笑)

s__2408456

ゲームのやり方やルールを、同じチームになった生徒さん達がビジター生徒さんに教えてくれます。
ゲーム中に起こっている事や、先生が言っている事もビジター生徒さんが分かるように教えてサポートしてくれました。
ビジター生徒さんが答える番になった際にも、お姉さん生徒さんが横について最後までサポートしてくれました。
レッスンの様子を見ているご両親も「あんな風にサポートしてくれるのって良いですね」と言ってくれました。
“Thank you everyone for helping!”(みんなヘルプをしてくれてありがとう!)

最初は緊張をして固まってしまっていたビジター生徒さんも、体験が終わって帰る頃には満面の笑みで「楽しかった!また来る!!」と言ってくれていました。

コメント

この記事へのコメントはありません。