スクールが真っ暗になって、ハロウィンナイト!!「Trick or Treat」のチャレンジでお菓子をゲットしよう!
動物のカードゲームを使って、記憶力、フォニックスと文法鍛えるゲーム
“Animals + Alphabets + Phonics + This is a ~./ I think it’s a ~.”(動物の名前+アルファベット+フォニックス+文法)
のゲームをやりました。
アルファベットと動物の単語が書いてあるカードを使って行う神経衰弱です。
狙ったカードをひっくり返す時に
生徒さん:“I think it’s a zebra.”(これはシマウマだと思います)
先生:”Which alphabet does that start with?”(その単語はどのアルファベットから始まる?)
生徒さん:”Z”(ゼット)
先生:”Give me the right phonics sound for z.”(Zの正しいフォニックスを言ってみて)
神経衰弱をして遊びながらアルファベットの認識、関連する単語の認識、正しいフォニックスを一緒に練習しました。
“I think it’s a ~.”(これは○○だと思います)
“This is a ~.”(これは○○です)
誰が一番たくさんのカードを集められたかな?
“Trick or Treat!!”
電気を消して暗いスクール内で“Trick or Treat”(トリック・オア・トリート)をやりました。ガイコツとロウソクが置いてある場所から、右に行くか左を選ぶかで”Trick”(驚かす)か”Treat”(お菓子)が決まります。 先生:”OK. Which way are you going to choose to go?”(どっちに行くか決めた?)
生徒さん:”I’m going this way!”(こっちに行く!)
生徒さん:”Knock knock. Trick or treat!!”(トリック・オア・トリート!!)
選んだ方向に進んで、ノックをします。
”Trick”=先生がカーテンの後ろから飛び出して来て驚かされる
“Treat”=“Congratulations. Here is your treat.”(おめでとう。お菓子をどうぞ)と言ってお菓子をもらえる
どちらが飛び出すのかをビクビクしながら待つ生徒さん達からは、”Trick”の時も”Treat”の時にもたくさんの叫び声が響いていました(笑)
お菓子はたくさんもらえたのかな?
「Trick or Treat」にチャレンジした公開動画はこちらです!
コメント