キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

本の貸し出しもOK!家でも英語に触れることで英語習慣をつけよう!

英語の本を貸し出しています

「家での英語の取り組みはどうしたら良いですか?」

保護者さんから良く聞かれる質問です。
英語の本を読む習慣を付ける事によって得られる効果はとても高いので「ぜひ英語の本をたくさん読んでください」とおススメをしています。

●英語を聞く機会が増える
●想像力が育まれる
●単語や言い回しを覚える
●読む力がつく
●文章力がつく

難しい内容でなくても大丈夫です。
「絵本?」「そんな簡単な」と言われがちですが、そんな事はありません。
簡単だと思われる絵本の中で使われている単語や言い回しや文法など、全てを会話でスムーズに使いこなせなければそれは「簡単」とは言えません。

読めない子には、保護者さんが読んであげて下さい。
読める子は、自分で読む習慣を付けて下さい。

s__2187286

s__2187285

先生達がレッスンで使用している英語の絵本は、いつでも貸し出しが可能です。
見合ったレベルの本などを先生からおススメもしています。
ぜひ、持ち帰って読んでみて下さいね!

Things you can find in the house.”(お家の中にある物)

順番にサイコロを振ります。
出た数字を大きな声で発表して、正しい数字を言えたら、その歩数分前に進みます。
進んだ先にある”Things you can find in the house.”(お家の中にある物)の単語を正しく言えたらOK!!

s__2187277

s__2187278

先生:”Who’s next?”(次は誰?)
生徒さん:”Me!”(私!)
先生:”OK. Roll the dice.”(オーケー。サイコロを振って)
生徒さん:”I got three.”(3が出た)
先生:”Go three steps forward.”(3歩進んで)
先生:“What’s the word?”(単語は何だった?)
生徒さん:”Window?”(窓?)
先生:”Correct.”(正解)

s__2187279

“Blanket”(ブランケット)
“Bed”(ベッド)
“Door”(ドア)
“Lamp”(電気スタンド)
“Couch”(ソファ)
“It’s a TV.”(これはテレビです)
“The bed is big.”(ベッドは大きいです)

カタカナ英語のままの単語もあれば、まったく違った言い方の物もあって”Interesting!”(おもしろい!)でした。
お家の人にも教えてあげてね。

“Who’s the leader?”(リーダーは誰?)

お夕食組みが先生達と一緒にごはんを食べている間、他の生徒さん達は残りの宿題をしたり、先生達と一緒にゲームをして過ごします。
今日のゲームは”Who’s the leader?”(リーダーは誰?)でした。
リーダーの仕草をみんなが瞬時に真似るので、全員が同時に同じ仕草をしています。

s__2187281

先生:”They are touching the chins.”(アゴを触ってるね)
先生:”Putting their hands in their heads.”(手を頭に乗せてるね)
先生:“Looking up.”(上を向いているね)

答えを当てる役の生徒さんは先生のナレーションを聞きながら、周りを見渡して一体誰がリーダーでみんなに仕草の指示を出しているのか・・・?を見極めて・・・

生徒さん:“I think you are the leader!”(あなたがリーダーだと思う!)
と言って、リーダーを当てられたら勝ち!!
最後までリーダーだとバレずにやりきった生徒さんは誰だったかな?

コメント

この記事へのコメントはありません。