新しい単語や表現も、体全体を使ってゲームで覚えていきます。
“You just turned in all that homework for Summer! Your teacher already gave you homework to do?”(夏休みの宿題を提出したばっかりなのに、もう宿題が出たの?)
サマースクール明けの本日から、また通常通りのレッスンが始まりました。
小学校が終わって、いつものようにランドセルを背負って来校する生徒さん達を先生達が笑顔で迎えます。
先生:”Hey. How are you?”(調子はどう?)
生徒さん:”Hi. I’m happy.”(ハッピーだよ)
先生:”Great to hear that. Do you have homework?”(それは良かった!宿題出た?)
生徒さん:Yes, I do.”(うん。出た)
先生:“What? You just turned in all that Summer homework! Your teacher already gave you homework to do?”(なに?夏休みの宿題を提出したばっかりなのに、もう宿題が出たの?)
宿題が終わったら”Fun time”(楽しい時間)の始まりです!
“Alphabets”(アルファベット)
“Verbs”(動詞)
“Sports”(スポーツ)
“Food”(食べ物)
“Colors”(色)
“Let’s play some memory game.”(記憶力ゲームをやろうか)
1.いろいろなカテゴリーのフラッシュカードが、それぞれ4枚ずつ床に配置されています。
2.それぞれのカテゴリーから1つ単語を選んで、その単語を大きな声で言いながらフラッシュカードの上に立ちます。
3.次の生徒さんは、前の生徒さんが選んだ単語の所まで行ってその単語を言い、次のカテゴリーから自分も好きな1つ単語を選びます。
4これを、どんどん繰り返して行きます。
人数が増えて行くと、覚えなくてはいけない単語が増えるので大変です。
“B”
“B, purple”
“B, purple, sandwich”
“B, purple, sandwich, noisy”
みんなで協力したり、応援しながら、制覇する生徒さんもでて盛り上がりつつ、単語も覚えていきました。
目隠し鬼ごっこで反対語の練習です。
鬼が目隠しをして単語を言います。その後、他の生徒さんはすぐに大きな声でその単語の反対語を言いながら、鬼につかまらないように逃げます。
鬼は、みんなの声を頼りに進みますが、方向が分からなくなってしまうので大きな声で単語を言い続けます。
“On/Off”
“Empty/full”
“Asleep/awake”
“Happy/sad”
“Sunny/rainy”
“In/out”
”You have to keep saying the word.”(単語を言い続けてね)
“Don’t run.”(走っちゃダメだよ)
“Stop and turn around.”(止まって反対に進んで)
新しい単語、反対語やヨガをやったりなど盛りだくさんの一日でしたね。
明日はどんなゲームが出て来るか楽しみです!
コメント