自分たちでアイス作りにチャレンンジ!どんな味が好み?
外は蒸し暑く、顔を真っ赤にして来校してくる生徒さんたちを見て、今日は何をしようか?と先生たちは何か思いついたようです。
“Let’s make ice cream today!”(今日はアイスを作ろう)手作りアイスは成功したかな?
先生: “Who likes ice cream? What flavor do you like?”(アイス好きな人? 何味が好き?)
生徒: “I like vanilla flavor.” (バニラ味が好き)
生徒: ”I like chocolate flavor.” (チョコ味が好き)
との声が出たので二種類作ることにしました!
“In English, ice cream is not ice. Ice is ice. It’s different.” (英語ではアイスクリームはアイスとは言わないよ。アイスは氷。違うんだよ。)
と氷を見せながら説明する先生。
“へ〜!”と生徒さんたちは新しいことを学んで感心していました。
“First, we are going to make chocolate ice cream and then vanilla ice cream.” (まず最初はチョコレートアイスを作って、その後にバニラアイスを作るよ)”
ココアの粉を見せて
先生: ”What’s this?”(これなんだ?)
生徒: “It’s cocoa.” (ココア!)
生徒: “Powder!” (粉!)
と当てるのに盛り上がりの生徒さんたち。正解は…
先生: “No, it’s cocoa. It’s spelled COCOA but it’s pronounced COCO.” (ハズレー、正解はココだよ。綴りはココアだけど、ココって発音するんだよ。)
先生: “I will put milk, cocoa and sugar into a bag and then you shake it, okay?” (先生が牛乳とココアと砂糖を袋に入れるから、みんな振ってね。オッケー?)
とアイス振り開始!
みんなで ”5 4 3 2 1 next!”( 5 4 3 2 1 次!)とカウントダウンしていきながら、一人5秒ずつ振っていき大盛り上がり。
生徒さんの声が学校中に響き、楽しく賑やかなアイスクリーム作りになりました。
出来上がったアイスを見て
“Smells good!” (いい匂い!)
“I can’t wait to eat!” (食べるの楽しみ!)
と興奮しながら”Let’s eat!”(いただきます)
“It’s good!!!” (おいしい!)
“I like it!!” (好き〜)
と自分たちで作ったアイスに満足げ。少しは涼めたかな?
アイスを食べた後はRelay Tic Tack Toe(リレー丸バツゲーム)で身体を動かそう!
先生: “You have to wait until the runner touches your hand,” (走りに行っている人がタッチするまで待ってなきゃダメだよ。)
先生: “You need to think well when you put the shirt.” (よく考えてシャツを置くこと。)
先生: “Are you ready?” (準備はいい?)
生徒: “Yes”(うん)
生徒 “I’m ready!!”(バッチリ)
先生: “3… 2… 1… Go!!” (3.. 2.. 1.. ゴー!)
“Hurry!!” (早く!)
“Touch my hand!!” (タッチして!)
“Put the shirt over there!!” (シャツあそこに置いて!)
白熱の結果3 – 2でチーム2の勝ちでした!
チーム1のみんなは次勝てるよう頑張ろう!
コメント