キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

”What do you want to do today? ”毎回の質問に、生徒さん達にはどのような変化が…

今日は新しいメンバーも増えて生徒さん達も先生達もワクワクの一日となりました。先に宿題を終えた生徒さん達は、みんなで本を読みあいます。
わからない単語や発音は先生に確認してもらいながら、声に出したりとそれぞれに練習です。

S__1957891

“I want to make this too.”(私もこれを作りたい)自分のやりたいことを発言しよう。

宿題を終え、おやつを食べて、今日も先生達から生徒さん達に恒例の質問がありました。

”What do you want to do today?”(今日は何をしたい?)
“What do you like to do?”(何をするのが好き?)

生徒さん一人一人の自主性や発言力を向上させる為に最近は先生達が毎回、生徒さん達に質問をしています。
最初は戸惑って意見を言えずにいた生徒さん達も、回数を重ねるごとに自分の意見をどんどん言えるように変化して来ています。

“I want to make ~.”(○○を作りたい)
“I want to do ~.”(○○をしたい)
“I like ~.”(○○が好き)

今日は、工作棚に前日の生徒さんが作って置いてあった”God’s eye.”(神の目)を見た生徒さんからの
”I want to make this too.”(私もこれを作りたい)の意見が採用されました。

Yes,Noだけでしか答えられなかった生徒さんも、「言葉を覚える」だけでなく、「自分がどう思うか?、どうしたいか?」を徐々に表現してくれるようになってきました。「答える」だけでなく、「表現する」ことがコミュニケーションの手段としての「英会話力」の向上につながっていくと考えています。

先生のやり方を見て、説明をしっかり聞いて、いざ”Let’s make gods’s eye.”(神の目を作ろう)

S__1957893

“Look what I’m doing.”(先生がやってるのを見て)
“This is complicated at first.”(最初は難しいからね)
“Listen carefully.”(よく聞いてね)
“First, you need to wrap the yarn like this, and next…”
(まずは毛糸をこうやって巻き付けて、それから・・・)

それぞれ、木の棒と自分で選んだ色の毛糸を手に持って、先生の説明をしっかりと聞いて同じようにやってみます。
コツをつかむまではなかなか難しいようで、失敗をしながらそれぞれが先生達お手伝いをしてもらっていました。

S__1957894

“Help please”(手伝って)
“I don’t know.”(分からない)

先生に手伝ってもらいながら、何度かトライをするとみんなとてもスムーズに作業が出来るようになりました。徐々に色がかさなっていき大きくなっていきます。

S__1957892

先生:”Finished already? That was quick. Now, which color do you want to use?”
(もう終わったの?早かったね。じゃあ、次は何色がいい?)
生徒さん:”Can I have green, please?”(緑をください)
先生:”Here you are.”(はい。どうぞ)
生徒さん:”Thank you.”(ありがとう)

好きな色の毛糸を組み合わせて、それぞれオリジナルデザインの素敵な”God’s eye”(神の目)が出来上がりました!

S__1957895

“Who is the fishing master today?”(今日の釣りの達人は誰だ?)

水を張った容器に魚がたくさん入れて、糸の先にフックが付いている先生特製の釣り竿を使ってみんなで釣り競争をしました。

S__1957898

先生:”Who likes fishing?”(釣りが好きな人?)
生徒さん達:”Me!!”(俺!!私!!)※全員が手を挙げました。
先生:“Who can fish the most fish?”(誰が一番たくさん釣れる?)
生徒さん達:”Me!!”(俺!!私!!)※全員が手を挙げました。
先生:“Who is the fishing master today?”(今日の釣りの達人は誰だ?)
生徒さん達:”Me!!”(俺!!私!!)※全員が手を挙げました。

みんなやる気満々でスタートラインに立ち、先生からの”3-2-1…Go!”を待って、、、GOOOOOOO!!

S__1957897

“I got one green fish!”(緑の魚を釣った)
“One yellow fish!”(黄色の魚)

釣り上がった魚の色を声に出して言い、女の子も男の子もみんな夢中で釣りをやりました。
中には“Look! Two fish!!!!!!!”(見て!!魚が2つ!!!!!)と、同時に2つを釣り上げている生徒さんもいて大喜び!自然と出てくる言葉も英語になってきていて先生達も喜んでいました。

S__1957896

Good job everyone!! Everyone got to be the fishing master today!
(みんな良く出来ました!!今日はみんなが釣りの達人になりました!)

コメント

この記事へのコメントはありません。