キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

アート&クラフトで集中力を養いながら、様々な国の文化や違いを知る

今日は外に行くには風が強すぎたので、室内で楽しく過ごす一日となりました。

輪投げでポイントゲット!単語、大小、カラーなどの英語だけでなく、数え方、計算までチャレンジしてみよう

大小のペットボトルに緑、青、黄、赤の色水が入っています。

“For big green bottle, you get 10 points but for small green bottle, you only get 5 points.”
(大きい緑のボトルは10点だけど、小さい緑のボトルだと5点だよ)

と、それぞれのボトルに輪を上手に投げられたら獲得できるポイントを説明されていざ!チャレンジです。

S__1900549

ゲーム中には、もちろん先生から英語で質問です。

“What color is that bottle?”(それは何色のボトル?)
“How many points did you get?”(何点獲得した?)

と英語の質問にスピーキングで答えながら、手持ちの輪を投げて行きます。
全部投げ終わったら”Let’s count!”

S__1900548

“You got one 5, two 4s, and one 6. How much is that all together?”
(5点が1個、4点が2個と6点が1個。全部で何点?)
“Five plus four is nine. Nine plus four is 13…”
(5足す4は9でしょ。9足す4は13で・・・)

と、ホワイトボードに書きながら先生と一緒に英語で足し算もやりました。

色、大小、数、足し算、Q&A、など様々な要素を含んだレッスンですが、ゲーム性を取り入れることで、生徒さん達は集中して取り組むことができます。

アート&クラフトで世界の国々の文化の違いを知ろう

先生からいろんな国別の用紙が配られます。そこには、「人、服装、食べ物」がプリントされています。

S__1900551

先生:“Which country do you want?”(どの国にする?)
生徒さん:”I want this one.”(これがいい)
先生:”That’s China.”(それは中国だよ)
生徒さん:”China. OK.”(中国だね。わかった)

S__1900552

まずは人や服、食べ物の絵に色を塗ります。 上手に色が塗れたら、今度はそれぞれの絵を切り抜いて、服を着せ、国旗をストローに張り付けて完成です。

S__1900553

Why did you choose this country?”(なんでこの国を選んだの?)
Do you know where this country is?”(この国がどこにあるか知ってる?)
What is this food called?”(この食べ物はなんて食べ物?)

自分達が選んだ国についての他のことも教えてもらいながら、色を塗ったり、はさみを使う作業はみんな真剣その物でした。 日本以外にも、国ってたくさんあるんだね。
訪れた事のない外国のお話しを聞いている生徒さん達の目はキラキラと輝いていました。

S__1900554

英語は世界の共通語。英語を話せるようになって、自分のやりたいことを大きな視野を持って選択できるようになってほしいですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。