キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

濡れてる?乾いてる? サイエンスワークショップ

今日は”Workshop”(ワークショップ)の時間に”Science”(サイエンス)で”Paper towel science”(ペーパータオル実験)をやりました。

Wet or dry?(濡れる?それとも乾いてる?)
Bottom down or upside down?(底から入れる?それとも逆さま?)
Side way.(横向き)
Straight down.(真っすぐ下に)
How many sides does a cup have?(カップには面がいくつある?)
Water.(水)
Air.(空気)
Seal.(蓋)

透明のカップの中にペーパータオルを入れて、カップを下向きにしてお水の中に真っすぐ沈めます。

先生:”Do you think the paper towel is wet or dry?”(ペーパータオルは濡れてるかな?それとも乾いてる?)
生徒さん:”I think it’s wet.”(濡れてると思う)
生徒さん:”No, it’s dry.”(いや、乾いてるよ)
先生:”Is there water in the cup?”(カップの中に水は入ってる?)
生徒さん:”There is no water in the cup.”(カップに水は入ってないよ)
生徒さん:”I think water is in the cup.”(カップに水が入ってると思う)
先生:”Let’s take the cup out of the water and see.”(カップを水から出してみよう)

カップから取り出したペーパータオルを実際に触ってみました。

“It’s dry!!”(乾いてる!!)

“Story time”(ストーリータイム)には、たくさんの生徒さんがみんなの前に出て”Marshmallow love”(マシュマロの恋)を披露してくれました。

One winter day, Marshmallow sees a beautiful girl.(ある冬の日、マシュマロはきれいな女の子に会います)
She is wearing a white jacket and a blue scarf.(彼女は白いジャケットを着て、青いマフラーをつけています)
He waves but she walks away.(彼は手をふりますが、彼女は立ちさってしまいます)
He is sad.(彼は悲しくなりました)

冬、春、夏、秋・・・と、それぞれの季節に恋をするマシュマロ君の可愛いお話です。

いつも前向きに頑張ってくれているKちゃんですが、ちょっとだけシャイ。
今日は自分から手をあげてストーリーを披露する!とお母さんと約束をして来てくれたそうです。
おうちでたくさん練習して来てくれた成果がちゃんと出ていましたよ!

自信を持って、ハッキリと上手にストーリーを言えました。
Good job, K!!!(Kちゃん、良くできました!!!)

コメント

この記事へのコメントはありません。