キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

映画鑑賞!ムービーデイ/コミックを創作しよう!

明けましておめでとうございます。

2018年、最初のレッスンは”Movie day”(映画の日)でした。
洞窟から初めて外に出て、いろいろな新しい体験をする原始人一家のお話。
先生:”Let’s set up the room for the movie.”(映画を観る用に部屋をセットアップしようか)
生徒さん:”How many matts?”(マットは何枚?)
生徒さん:”Cushions too?”(クッションも?)
先生:”Let’s count how many of us are here.”(何人いるか数えてみようか)
生徒さん:”One, two, three, four…”(1、2、3、4・・・)
先生:“And thank you. We do need cushions, too.”(そして、ありがとう。クッションもいるね)
生徒さん:“Can I use a blanket?”(ブランケットを使ってもいい?)
先生:”Of course you can.”(もちろん)
先生:“Let’s gather all the cushions and all the blankets for everyone.”(みんなのためにクッションを全部とブランケットも全部持ってこようか)
生徒さん:”Okay!”(わかった!)

と準備している最中に、突然、、、、
そう本日は緊急の地震速報がありました。みんな地震の時はどうするんだっけ?

以前行った緊急避難の際の練習が役に立ちましたね!
結局地震はさほど揺れることもなくおさまったので、、、

マット、クッション、ブラン
ケットを用意したら”Let’s watch a movie together.”(一緒に映画を観よう) みんなで横になって大きな画面で映画を観ました。

先生達も生徒さんも一緒になって大笑い!!
“Haha! That’s funny!”(ははっ!おもしろい!)
“Oh my gosh!”(オーマイガー!)
“Wow.”(ワーオ)
“He’s crazy!!”(彼はクレイジーだね!!)

ポップコーン片手に思い思いに声を発していました。
まるで海外の映画館のような雰囲気!

“What’s his name?”(彼の名前は?)
“Who is she?”(彼女は誰?)
“What happened next?”(この後になにが起こった?)
最後にちょっと登場人物やストーリーの確認をして終了。
楽しかったね!!

午後のレッスンには映画を観た後だったので、今度は自分たちでストーリーをつくろう!
ということで、漫画の1ページのコミックをつくりました。
いろいろな登場人物、セリフがありみんなの想像力の豊かさを感じられる時間でした!

コメント

この記事へのコメントはありません。