キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

How was school today?

“How was school today?”(今日は学校どうだった?)

来校して先生の前でアルファベットをA~Zまで練習します。
来るたびに練習して、発音などもしっかり直されます。だいぶ慣れて来たかな?

オヤツの後の今日の会話は”How was school today?”(今日は学校どうだった?)でした。
順番に、質問に回答をして、隣の人にも同じ質問をして行きます。

“It was OK.”(まあまあだった)
“It was good.”(良かった)
“It was fun.”(楽しかった)
“It was bad.”(良くなかった)
“It was interesting.”(興味深かった)
“It was long.”(長かった)

“It was + adjective.”(It was+形容詞)で、今日の学校がどうだったかを答えます。
でも、みんなが良く使う”So-so”(まあまあ)は、こういったセンテンスの中で使うと、とても不自然です。

”How are you?”(調子はどう?)
”How is/ how was ___?”(○○はどう?/○○はどうだった?)

の回答には”So-so”(まあまあ)
は使わないで
”I’m OK.”(まあまあかな)や”It is OK/ It was OK.”(まあまあだよ/まあまあだったよ)と表現してね。
ちょっとしたニュアンスの違いは、そのシチュエーションごとに使わないと覚えいきません。
勉強や辞書ではわからない、リアルな会話表現を身につけていこうね!

今日も”Emergency evacuation drill“(避難訓練)、”Show and tell”(持ち物発表)と”Circle time”(サークルタイム)をやりました。

新しい生徒さん達も、だいぶ流れやルール、よく使う用語に慣れて笑顔や発言も増えて来ましたね!ナイトコースは、先週の続きで長文読解を行いました!

コメント

この記事へのコメントはありません。