【青葉校】ストーリー発表はビッグジェスチャーで出来るかな📚
キッズパスポート青葉校はスクールの前に大きな公園があるのですが、紅葉が進んできてとてもきれいです🍂
来校時にみんなで記念撮影📷
今週のストーリーはTime Machine2 (タイムマシーン2)の最終パートです!
毎回のレッスンでストーリーの練習をして、そして一人ずつみんなの前で発表します。
ストーリーは文章が言えているか、制限時間内に言えているか、そして声の大きさやジェスチャーをもとにポイント
を出します。 ストーリータイムの初めは全員で英語手話を使いながらその週のパートを練習します。
英語手話は日本語手話とも違い、またアメリカとイギリスでも違ったりするのですが、手話を使って練習すると、
回数をこなすうちに手話と言葉が結びついてきて、子どもたちは手話を見せるだけである程度の英語を言えるようになってきます。
そしてグループに分かれて練習する時には高得点をねらいたい子たちはボーナスポイントになる、ビッグジェスチャーを自分達で考え、発表の時に披露します。ビッグジェスチャーと言うと、ジャンプしたり大きく動く事だけに集中しがちなので、なるべくストーリーの内容に合った自然なジェスチャーになるように、先生からお話しがありました。
先生 Guys, big gestures should align with the words, (みんな、ビッグジェスチャーは言葉の意味と合うようにしよ
うね)
そして先生はビッグジェスチャーのポイントにならない曖昧なジェスチャーの例を子どもたちに伝わりやすいようにみんなに見せました。
先生 (曖昧なジェスチャーや、ストーリーのワードと関係なくただジャンプして見せて)
Is this okay ? (これでいいかな?)
子ども達 No, no !( ダメ、ダメ!)
言葉だけでは子どもたちに伝わりにくいこともあるので、具体例を見せて伝えます☺
今日からプレクラスも同様にビッグジェスチャーをしたり、メインクラスはストーリータイムの最後にチームで
ストーリーの全パートを発表したり、今日もみんながんばっていました☆
コメント