【青葉校】Getting ready for Christmas and Story Time 🎄📚
(クリスマスの準備とストーリータイム)
クリスマスまであと1か月ちょっとということで、飾りつけが始まりました♪
さて、今週のストーリータイムはTime Machine2 (タイムマシーン2)のパート2でした♪
It was a shiny blue robot. (それはピカピカの青いロボットでした)
”Please move your time machine!” (「タイムマシーンを動かしてください」)
Ken said sorry and pushed the button again. (ケンは「ごめんなさい」と言って、もう一度ボタンをおしました)
The truck started up. (トラックのエンジンがかかりました)
今回は比較的簡単なパートと言われていますが、これだけのセンテンスを覚えて、ジェスチャーを交えてみんなの前で発表することはひょっとしたら大人でも緊張するかもしれません。
ジェスチャーは最初の全体練習では英語の手話を使うのですが、徐々に子どもたちに自分でストーリーの意味を考えて、それに合ったものをしようと指導しています。
先生 Guys, how many big gestures do you need in four sentences? (みんな、4センテンスに大きなジェスチャーは
いくつ必要かな?)
生徒 Two! (二つです!)
先生 That’sright ! (その通り!)The gestures should go well with the sentences. (ジェスチャーは文章に合ったものにすべきだよ)
子どもたち Okay!(オッケー!)
子どもたちは大きいジェスチャーと言うと、一語ずつ大きく動こうとしてくれるのですが、センテンスに合うものになるように、先生は大げさに飛び跳ねたりして、どれくらいがちょうどいいのか実際に動いて子どもたちに伝えていました。
そしてメインクラスは一人ずつの発表とチームチャレンジ♪
プレクラスはアクティビティと発表をしました。
今日のアクティビティはPicture Challenge (ピクチャーチャレンジ)
子どもたちにボキャブラリーカードを30秒見せて、その後隠し、カードの絵についての質問をします。
先生 The question is “what color are shorts of number two boy ?” (二番目の男の子の短パンは何色?)
Talk to your team now. (チームで相談して)
子どもたち Okay! (オッケー!)
生徒A Green !(緑!)
生徒B Orange ! (オレンジ!)
生徒A Okay! Let’sdo rock paper scissors ! (オッケー、じゃんけんで答えを決めよう!)
子どもたち Rock, papaper, scissors, shoot ! (ジャンケンポン!)
Orange! (オレンジだね)
先生 The answer is Orange ! (答えはオレンジです!)
生徒AとB Yay! (イエーイ!)
今日も楽しく学びました☺
コメント