キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

【青葉校】Block stockerゲームに挑戦!

今日のゲームタイムはBox stocker (ブロック積み上げゲーム)に挑戦!

その週のキーワードを使ってゲームをします。

床に置かれた単語カードの上のブロックを取り、決められた場所まで運びます。

単語ごとにブロックがあるので、どんどん積み上げていきます。

今週のキーワードは…

・Magic (魔法)
・Grass (草)
・Emerald (エメラルド)
・Family (家族)
・princess(姫)
・castle(城)

そして、単語を大きい声で言いながら、決められた方向から

チームの元へ帰らないといけません。

You have to be loud and clear!
(大きな声でハッキリと言わないといけないよ!)
Also, if you go to a wrong direction, it’s a penalty.
(あと、違う方向からチームの元に帰るとペナルティだからね。)

と、キッズパスポートのルールを使い、マイナスポイントとペナルティという

違う言い方をしながら、単語力も上げるようにします。

Talk to your team!
(チームの子たちと話して!)

と先生が指示すると、上級生の子たちが下級生の子たちに

優しくルールをもう一度確認します。

If you go this way, it’s a penalty.
(こっちに行っちゃうとペナルティだからね。)

と上級生たちが実際に実践して、下級生たちに教えます。

Go to second, go to third please.
(2番目に行って、3番目に行って。

など、チームの上級生達が順番もチームで決めます。

皆準備ができ、先生がスタートの合図をする際、

子どもたちに引っ掛け言葉を言います。(笑)

Are you ready? 3, 2, 1! Ghost!
(準備はいい?3, 2, 1! ゴースト!)

Why do you always say “ghost”?
(なんでいつもゴーストっていうの?(笑))

Because, you guys aways go when I say “ghost”.
(だってゴースト!って言ったら皆いつも引っかかるじゃん(笑))

などどゲームの中でも色んなフレーズを学んでいます。

3, 2, 1 GO!!

と合図で一気に皆が飛び出します。

You dropped the blocks!
(ブロック落としたよ!)
Wrong way!
(方向が逆だよ!)

などとチームメイト同士で応援しつつ声かけをしていました。

Was I okay?
(私大丈夫だった?)

などと間違いをして、自分でやり直した子がジャッジの先生にこそっと確認する場面もありました(笑)

キーワードはクラスの中で学んだ事なので、皆自信を持って大きな声で取り組めていました!

お互いを応援し合ってよく頑張ったね!

コメント

この記事へのコメントはありません。