【青葉校】今週のワークショップ
メインクラスは新しいのストーリーのボキャブラリーのライティングをしました。
書く前にまずボキャブラリーの表から先生が言ったワードを探します。
先生 Everybody, please touch the word “bark”. (みんな、barkというワードを見つけてタッチして)
Five, four, three, two, one ! (5,4,3,2,1 !)
4チームのメンバー全員がbarkを指さしていました。
よく見ると一人だけ二箇所指さしている子がいました。
先生 Only C is correct ! (Cちゃんだけが正解だよ!)
barkは表に二つあり、一つは名詞の鳴き声でもう一つは動詞の吠えるでした。
Cちゃん、よく票を観察し、みんなと違う答えでも勇気を持って答えられたね! すごい!
そしてライティングが始まると、よくある間違いが…
dog をbogと書いてしまった子がいました。 文字の反転は子ども特有のよくあることなのです。
生徒A Is mine okay ? (私のは大丈夫?)
先生 Yes, yours is fine. (Aちゃんのは大丈夫だよ)
こんな感じでたくさん発話しながら書いていきます。
そしてプレクラスは3月や春をテーマにしたワークシートをやりました。
先生 What fruit is this ? (この果物は何?)
It’s pink and juicy. Bamiyan’ssign. (ピンクでみずみずしくって、バーミヤンの看板のやつ)
生徒B Peach ! (桃!)
そしてfestival(祭り)のワードのところでは踊ったり、みんな楽しそうでした。










コメント