【青葉校】サイエンスワークショップ
今週のメインクラスのワークショップはサイエンス。
今回は植物の成長過程を四段階に分けてそれを英語で理解し、絵を描きます。
① seed (種)、② bud (つぼみ)、③ floret(小さい花)、④ blossom(花が咲く)
この四つのワードをみんなで発音し、意味を理解した後、先生がホワイトボードに板書するのですが、わざと間違って書きます。
sやdが反対向きになっていたり、nやuが逆さまだったり、大きさが間違っていたり。
そこに子どもたちがたくさんツッコミをいれます。
生徒A s is opposite. (sが反対向きになっている)
生徒B r has no hook. (rのかぎのところがない)
生徒C n is opposite, backward….. upside down ! (nが反対、後ろ向き…上下逆さまになってる!)
先生 Oh, good word, upside down !(おー、いい言葉、上下逆さまだね)
するとお友だちが使っている言葉を聞いてJくんはすぐに発言します。
生徒J m is upside down. (mが上下逆さまになってる)
生徒E Change big o to small o. (大文字のoを小文字に変える)
みんなたくさん間違いに気づいて指摘してくれました!
そして今までは大文字、小文字をbig, small (大きい、小さい)で表現していたのですが、新しい表現を先日教えてもらいました。
先生 Big letter is upper….., , small letter is lower….(大文字はupperなんとか、小文字はlowerなんとか)
If you remember, raise your hand, and whoever gives me the correct answer, I will give you one Kids passport point. (もし覚えていたら手を挙げて、正解した人には1キッズパスポートポイントをあげるよ)
そこでSくんがふと思い出して手をあげました。
生徒S Upper case and lower case ! (アッパーケースとローワーケース!)
先生 Exactly ! One Kids passport point ! (その通り! 1キッズパスポートポイント!)
Sくんはちょっと照れて、でもうれしそうでした。
そして今日もQ&Aのタイムアタックをクリアし、外遊びも出来ました!










コメント