
【青葉校】今月のストーリータイムの予習時間
本日のワークショップでは、今月の新ストーリーの単語を学習しました。日本語と英語の意味を照らし合わせたり英単語の発音を確認したりしながら始めました。
まずは、ストーリーの登場人物から猫の鳴き声の焦点を当てました。日本語と英語の発音には違いがあり、音の違いをみんなで聞き比べました。
例:meow (ニャオ=猫の鳴き声)
先生A ”In English? the cat goes?” (猫は英語でどう鳴くかな?)
生徒A, B ,C ”Meow.” (ニャオ)
先生A “In Japanese the cat goes?” (日本語では猫はどう鳴くかな?)
生徒D, E, F “Nyao. (ニャオ)
次に、縦と横の列から単語当てゲームを行いました。チーム対抗でどの単語が当たりかを予想しました。単語の練習以外にもレッスンの楽しみがここにあります。20個の単語から絞りに絞って正解を予想しました。
先生A ”Four columns and six rows. Guess what word I’ll pick. Not these words up here.” (縦に4列横に6列の中から、これらの単語以外で単語を当ててみて)
生徒G, H, I ’’……..”
先生A ”My word is…………..!” (正解は、、、、、!)
生徒J, K, L ’’Yeah!” (やった!)










コメント