新しい言葉や表現を作業(=調理)を通じて覚えるクッキングデー!
今日は風の強い一日でした。外で吹く風の音がビュービューと教室内にも聞こえるほどでした。
“I want to go outside.”(外に行きたい)との声も聞こえてきましたが、今日は室内でクッキングを楽しみました。
レベル別のワークシートで基礎力を養います。
来校をするとすぐさま先生から“Do you have homework?”(宿題はある?)と聞かれます。
“Yes, I do.”(うん。ある)の子は
“OK. Do your homework.”(オーケー。じゃあ、宿題をやって)
と言われて学校の宿題に取り掛かります。
“No, I don’t.”(ううん。ない)の子は
“No homework? OK, here’s your work for today.”
(宿題がない?じゃあ、今日はこれをやって)
と、生徒さんの英語力に応じたアルファベットや読み、書きのワークシートを渡されます。
生徒さんによって英語の基礎力はバラバラです。アクティビティやレッスンをより楽しむためにも、 ワークシートを利用して、「書く」ことで英単語、アルファベット等を覚えてもらうようにしています。
何気ないやりとりから単数形、複数形の間違いも克服しよう。
今日のワークショップはクッキー作りでした。クッキングの際には衛生面に配慮をし、全員に手袋とマスクをつけてもらっています。
生徒さん:“Can I have glove, please.”(手袋をください)
先生:”Can I have “A” glove, please.
Do you want “A” glove or do you want two gloveS, three gloveS?”
(aを言い忘れてるよ。手袋を1つ欲しいの?それとも2つ?3つ?)
と、手袋を見せながら単数形と複数形の違いを教えます。
準備が整ったら、Let’s bake cookies!(クッキーを焼こう!)
“Sugar, butter, flour, baking soda…”(砂糖、バター、小麦粉、ベーキングソーダ・・・)
“Pour sugar and butter into the bowl and mix it softly.”(砂糖とバターをボウルに入れてゆっくり混ぜる)
と、材料や手順を説明されながら先生と一緒に混ぜたり捏ねたり伸ばしたりで大忙しです。
“What’s next?”(次はなに?)
“Can I eat now?”(もう食べられる?)
と、男の子も女の子もワクワクのクッキングタイムは、人気のワークショップです。
作り方がわかったら、それぞれに材料や手順を英語で復唱しながら、個人ワークで作ります。
単純な作業を通じて、新しい単語/表現を楽しみながら覚えることができます。
それぞれに好きな形の型で抜いて、オーブンで焼き上げると、、、完成です!
美味しそうなクッキーはキレイにラッピングをしてお持ち帰りです。
家族とみんなで分け合って食べるのかな?
クッキングは生徒さんの英語力を選ばず、すべての生徒さんが楽しめるレッスンです。
「単語だけで会話しながら作る」「覚えた単語を使ってセンテンスで会話をしながら作る」等、 生徒さんそれぞれの英語力にあったレッスンができます。その上、出来上がった料理は英語力に関係なく、美味しくできあがります(笑)。
コメント