Q & A
疑問と不安にお答えいたします
キッズパスポートに関してよくいただくご質問です。カテゴリー別にご質問と回答を掲載しております。
入会
プログラム
通い方
安心・安全
お食事
送迎
私立小学校に通っていますが、入会の資格はありますか?
入会資格に学校の指定はありません。
放課後のお預かり、夏休みなどの長期休暇期間も含めてご利用頂けます。
共働きではないのですが、通わせることはできますか?
もちろんです。
習い事のひとつとして曜日を決めて通学、スポットでのご利用も可能です。
体験はできますか?
見学や体験レッスンを随時受け付けています。
お子さまに実際のレッスンに参加して頂けます。保護者さまにはその様子をご覧になって頂きながら、スクールの詳細をご説明致します。
なお、体験レッスンは予約制のため、事前にお申し込みくださいませ。
年度、学期の途中でも入会は可能ですか?
ご希望の曜日に空きがある限り、いつでもご入会が可能です。
空き状況等に関しましてはスクールまでお問い合わせください。
入会の条件はありますか?
スタンダードコースの場合
小学校1年〜6年生までの自立してレッスンを拒否せずに受けることができるお子さま。
- キッズパスポートの送迎対象小学校に入学を予定している方
- キッズパスポートの送迎対象小学校に通学をしている方
- 送迎対象エリア外でも、自力、保護者さまの送迎での入室が可能な方
- 幼児コースには送迎サービスがございませんので、保護者さまによる送迎をお願いしております。
勉強はみてもらえるのですか?
スクールに到着後、毎日自ら宿題に取り組む時間を設けていますが、強制はしておりません。
また、宿題に対する指導や解答解説等は行っていません。英語の読み・書き・文法のレッスンについては、ナイトコースにて承っています。
長期休暇期間中の利用について詳しく教えてください。
長期休暇期間中は特別カリキュラムとして、午前9時から外部生も参加可能なイベントコースをご用意しています。
通常よりも開始時間が早くなるため、前延長として8時からのお預かりもお受けしております。
※朝のお迎えは行っておりませんので、イベントコースのみのご参加の場合は、ご家族様の送迎またはお子さまのみでの入退室となります。
午後はレギュラーレッスンとなり、お迎えも通常通りの送迎スケジュール(はまっこ、または学童クラブ)で行います。
スケジュールの詳細はスクールまでお問い合わせください。
どのようなカリキュラムになっていますか?
「学ぶ」ではなく、「自然に身につく」を重視しており、ワークショップなどの、さまざまなアクティビティを通じて、楽しみながら英語と触れ合うカリキュラムを多数ご用意しています。
また、日々のレッスンでは英語のみでなく、海外の行事や習慣を紹介し、国際社会と文化の理解を高めていきます。
どのようなイベントがありますか?
イースターやハロウィン、サンクスギビング、クリスマスなど、欧米の文化に触れるお祭りや 行事に加え、長期休暇期間の特別カリキュラムやBBQイベント、保護者さまも一緒になって参加できるイベントも開催予定です。
外遊びはありますか?
スクールの目の前の公園などへ出かける外遊びもカリキュラムに組み込まれています。
講師は全員外国人ですか?
スクールには、ネイティブ講師と高い英語のスキルを持つバイリンガル講師が在籍しています。
メインのレッスンはネイティブ講師が行い、バイリンガル講師はサポート役として一人一人のお子さまに目が行き届くよう丁寧にサポートいたします。
両親は英語が話せないのですが、大丈夫ですか?
スクールには常時日本人スタッフがおり、自宅でもできる英語環境の作り方や読み聞かせのやり方もアドバイスしていますので、ご安心ください。
英語は全く初めてですが、大丈夫でしょうか?
英語経験がないお子さまも、安心してスタートして頂けます。
ネイティブ講師とバイリンガル講師が、お子さま一人一人の個性とペースを確認しながら、ストレスなく楽しくレッスンに参加できるようサポートします。
延長の預かりは何時までやっていますか?
最長21時までお預かりしています。延長のお預かりは追加で料金を頂いています。
土曜日も預かってもらえますか?
土曜日はイベントデーとし、イベント開催がない場合は休業日とさせていただいています。
途中で退会はできますか?
はい、できます。月謝制となっていますので、最終受講月の前月5日までにお申し出ください。
休会はできますか?
月謝制ですので、休会制度は導入していません。退会後の再入会の場合は、入会金が発生します。
ただし、本人の怪我や病気などの事情がある場合はこの限りではありませんので、ご相談ください。
他の習い事などの都合で、通う曜日を変更したいのですが可能ですか?
利用曜日は、毎月変更をすることが可能です。空席状況等に関してはご相談ください。
都合が悪くて休んだレッスンの振替はできますか?
自己都合によるお休みの振替は基本的には受け付けていません。利用日が祝日の場合は、直近の長期休暇期間にご利用いただける振替チケットをお渡しいたします。返金や割引はしていません。
当日の急な申し込みでの利用は可能ですか?
ご利用のお申込みは原則前営業日19時までとしていますが、可能な限り柔軟に対応させて頂きます。ただし、定員に達している場合にはご利用できないこともあります。
家庭での英語学習はどのようにしたらいいでしょうか?
毎日英語に触れるというのは、英語上達にはとても重要なことですが、無理強いや発言の強要はプラスにならないこともあります。
本人が楽しみながら取り組むことが大切ですので、無理なく英語環境を作る方法や保護者さまと一緒に英語の絵本を読むなど、毎日の生活に少しずつ英語を取り入れられるようアドバイスを行っています。
週に何回通ったらいいですか?
英語上達には日々のコミュニケーションと英語に触れる時間数が大きく影響します。
そのため、週に4回以上の参加をお勧めしています。
インフルエンザなどで学級閉鎖になった場合は利用できますか?
インフルエンザに関しては、お子さまが疾患の場合、また、所属クラスが「休校・学年閉鎖・学級閉鎖」の場合にもご利用をお断りしています。
また、麻疹、風疹など他の感染症にかかっていると疑われる場合もお預かりをお断りしています。
地震、台風や災害時の対応はどうなっていますか?
お子さまをお預かり中に、大地震による火災などの緊急事態が発生した場合、お子さまの安全の確保を最優先とし対応します。
また、震災発生時に入室しているお子さまに関しては、お子さま全員を保護者さまへお引渡しするまでお預かりします。
万が一の病気や事故の対応はどのようになっていますか?
傷害保険への加入をしています。お子さまの病気や怪我の場合も日本人スタッフが早急に対応させていただきます。持病、アレルギー等がある場合はあらかじめお知らせくださいませ。
先生の研修はあるのですか?
入社時にカリキュラム研修とスクールでの実習を行ってから勤務がスタートします。その後も定期的にスキルアップを行っています。
預かり中の子どもの様子を知ることはできるのでしょうか?
カリキュラムやアクティビティにお子さまが集中できるよう、保護者さまのスクール内でのご見学はご遠慮頂いておりますが、受付エリアからのご見学は可能です。
また、お預かり時のご様子については連絡帳の交換など、保護者さまと講師のコミュニケーションができるサービスを実施しています。
スクールへのお迎えの際にも気軽にコミュニケーションが取れるようにしていますので、 ご家庭で気になることがありましたらお声がけください。
その他、ブログやFacebookページからも日々の様子をご覧頂けます。
どのような環境で学ぶのでしょうか?
ゆったりとした楽しい環境の中で、英語だけでなく好奇心や自立心を育んでいきます。楽しく遊びながら学べる環境をご用意しています。
お弁当を持たせることは可能ですか?
可能です。お弁当をお持ち頂く場合は、冷蔵庫にて保管いたします。また、長期休暇期間中の昼食も持ち込みが可能です。
アレルギー対応はしていますか?
入会時にアレルギーや持病に関しては、必ずご申告ください。
事前にご連絡いただいている食材は除去するように努めますが、除去のみでは対応できない重度のアレルギーにつきましては、ご自宅でお弁当をご用意頂くなど、ご家庭での対策をお願いしています。
送迎対象校は毎年見直されますか?
送迎対象校は年度毎に、入会生の利用状況を鑑みて、ウェブサイト等でご案内しています。
なお、見直しにより送迎対象校から外れる場合もありますのでご了承ください。
長期休暇は朝、学校まで迎えに来てくれますか?
申し訳ありません。長期休暇の期間は、午後利用の場合のみ、通常通りのお迎えスケジュールに順じてお迎えをしています。
お迎えの時間や場所を指定することはできますか?
申し訳ありません。お迎え時間や場所は、スクールが指定させて頂きます。
また、短縮授業日などは、スクール到着時間によっては前延長料金が発生しますのでご了承ください。
なお、ご自宅へのお迎えはできません。
習い事や塾への送迎サービスはありますか?
行っていません。
事前に保護者さまから申請のあった場合のみ、中抜けは可能となっていますが自力での退出・再入室となります。
歯医者や眼科、皮膚科などの通院の付き添いはやっていますか?
申し訳ありませんが、通院の付き添いは行っていません。
送迎のサービスはありますか?
小学生のみ、学校からスクールまでの送迎を行っています。
お帰りの送迎サポートは年齢に関係なく行っていますが、定員がございますのでスクールまでお問い合わせください。