キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

生徒さん達が来校する前の光景

いつも、生徒さん達の帰宅後と来校をする前に先生達はレッスンの準備をしています。

今日はキャスパー先生が新しい生徒さん達と一緒にやるレッスンのために、教材を準備して、ホワイトボードに可愛らしい犬の絵を描いてくれていました。

どうやら、アルファベットのDを使ったレッスン。
今日は、Right, left, up, down, straight(右、左、上、下、真っすぐ)などの”Direction”(方向)の言葉を追加して覚えて欲しいようです。

ベースのレッスンは毎月のテーマやストーリー、”Target language”(覚えて欲しい言葉)を使って行っていますが、そのほかにも「覚えて欲しい言葉」や「使いこなせるようになってほしい言い回し」はたくさん。

「テキストブックを使って、どんどんページを進めていくだけ」のスタイルとは違う分、毎日の先生達の”Lesson preparation”(レッスンの準備)には「クリエイティブさ」や「リサーチ力」、「アレンジ力」などを要します。

・これとこれは言えるようになったけど、これはまだ難しいみたいだな
・そろそろこの質問には答えられるようになって欲しいな
・あのゲームの時に、ここが難しいみたいだな
・この子は、いつもこの質問の時にかたまっちゃうな
・もう何度もこのレッスンはやってるんだけど、あと何回かやらないと「使いこなせるようになった」とは言えないな
・この教材を使って、こんなレッスンをしたら楽しそうだな

全体的なバランスやひとりひとりの成長を見ながらのバランスよく、楽しく、そしてためになる毎日のレッスン。

「昨日のこのレッスン、ここをアレンジしたらどうかな?」
「ストーリータイムには、そろそろ○○くんにも頑張って欲しいと思うんだけど、どう思う?」
「今朝、こんなアイディアが浮かんだんだけどどうかな?」

先生達がアイディアを出し合ったり、話し合ったり、時にはそれぞれがリサーチをして、考えて、組み立てています。
「大変な事もあるけど、その分、生徒さん達の英語の上達を見るととっても嬉しい」と言っていました!


コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 週刊キッズパスポート「1月の生徒さんの様子をレポート!」

  2. 週刊キッズパスポート 12月のレッスンを紹介!その3「ナイトコースでは緊張のテストを実施!」

  3. 週刊キッズパスポート 12月のレッスンを紹介!その2「キッズパスポートポイントでクリスマスプレゼントをゲット!」