キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

積み上げ歌。本場のクリスマスキャロル/文法の間違いに気をつけてセンテンスを完成させよう

本場のクリスマスキャロルを歌おう!

クリスマス頃に日本でよく耳にする歌はいわゆる”Christmas song”(クリスマスソング)が多いですが、教会などで歌われる”Christmas carol”(クリスマスを祝う歌)という種類の歌もたくさんあります。

今日は、先生達から歌詞を教えてもらって”Christmas carol”(クリスマスを祝う歌)のひとつをみんなで歌いました。

“Twelve days of Christmas”(クリスマスの12日間)

“On the first day of Christmas my true love sent to me”(クリスマスの1日目に恋人から贈られた)
“A Partridge in a Pear Tree”(洋ナシの木にとまったヤマウズラ)
“On the second day of Christmas my true love sent to me”(クリスマスの2日目に恋人から贈られた)
“2 Turtle Doves” (2羽のキジバト)
“and a Partridge in a Pear Tree”(と、洋ナシの木にとまったヤマウズラ)

“On the third day of Christmas my true love sent to me”(クリスマスの3日目に恋人から贈られた)
“3 French Hens”(3羽のフランスめんどり)
“2 Turtle Doves”(2羽のキジバト)
“and a Partridge in a Pear Tree”(と、洋ナシの木にとまったヤマウズラ)

“On the fourth day of Christmas my true love sent to me” (クリスマスの4日目に恋人から贈られた)
“4 Calling Birds”(4羽のうたう鳥)
“3 French Hens”(3羽のフランスめんどり)
“2 Turtle Doves”(2羽のキジバト)
“and a Partridge in a Pear Tree”(と、洋ナシの木にとまったヤマウズラ)

“On the fifth day of Christmas my true love sent to me” (クリスマスの5日目に恋人から贈られた)
“5 Golden Rings”(5つの金の指輪)
“4 Calling Birds”(4羽のうたう鳥)
“3 French Hens”(3羽のフランスめんどり)
“2 Turtle Doves”(2羽のキジバト)
“and a Partridge in a Pear Tree”(と、洋ナシの木にとまったヤマウズラ)

クリスマスから、また別のキリスト教のお祭り(公現祭)までの12日間に恋人から贈られたプレゼントを歌っていくつみあげうた。

今日は5日目までを歌いましたが、本当は12日目まであるんだよ。
歌詞は覚えられたかな?
おうちでも歌ってみてね!

原曲はこちら

クリスマスウィークの今日もクリスマスツリーの位置をセンテンスで言い当てるゲーム、ストーリータイム、そしてクラフトタイムで英語に触れました。

ナイトコースは文法的に正しいセンテンスをいかに長くつくれるか?のゲームを行いました。

まずはいろいろな名詞に“a”を付ける場合や複数形の“s”をつけた時の発音等の確認を行いました。

“a”が”an”になるケースを確認すると、始めわからなかった生徒さんも理解できたようでした!
その後は、2チームに分かれ先生からそれぞれ10枚の単語カードが配られました。
名詞、動詞、前置詞、冠詞等々さまざまな単語が記入されています。

ホワイトボードにはマス目がたくさん記入されています。そのマス目にカードを一枚一枚貼り付けていきます。
縦・横どちらでもよいので、文法的に正しいセンテンスが揃った方がポイントゲットです!
作ったセンテンスのカードの枚数に応じて点数が加点されます。

He/is/in/trainstation. inとtrainstarionの間に「the」が入らなくてはいけないのでペケ!
I/want/eat/hamburger. wantとeatの間に「to」がないのでペケ!
They/are/next/to/the/school. 正解! 6ポイントゲット!
今日の最高ポイントは8点でした!
楽しみながら、センテンスや文法の細かい点を学べるゲームでした!
喋るときに気をつけてみてね!

コメント

この記事へのコメントはありません。